通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

日々変化を求めたい

昨夜は手書きで何か文章を書こうと思っていたけど、文章ではなく、10ヶ所ほど荷物を送るための宅急便の送付状の宛名を書くのに時間がかかってしまった。

 

もちろん、単に書くだけならそんなに時間はかからないけど、どこに送るか(送り忘れてるところはないか)などを妻に聞きながらやってたこともあってか、ちょっと時間がかかってしまい、結局、その作業後に寝てしまった。

 

手書きで何かを書く…研究結果があるんだから、たぶん、そうなんだろうけど、脳の働きにプラスになるんだろう。

 

手書きそのものがプラスになるようだが、単に書き写すだけじゃ、なんとなく物足りなさそうな感じがするので、考えながら書くようにしたい(考えながら書いた方がよりプラスになるという論拠は見つけていない。勝手にそう思ってるだけ)。

 

ところで、先週末にやっておきたかったブログ記事の見直しや、ブログのお題メモの見直しがまだ出来ていない。

 

見直すことで、新たに書いてみようと思うことや文章の書き直しなどもできると思うが、自分のスタイルの最適解を見つけることもまたできるんじゃないかと漠然と期待している。

 

自分のスタイルの最適解、今は朝夕の通勤列車でブログを書くことしかパッと思い浮かばないけど、ここに1日1本手書きで文章なり何なりを書くを加える予定。

 

たぶん、見返すうちに、あと3つ4つは出てくるんじゃないかと思っているが、そうやって、自分を僅かずつでも変えていけるようにしたいと思う。

 

と言いつつ、昨日も大して何も出来てないんだけど…頑張ろう。

 

今回はここまで。