通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

原点回帰?

今シーズンのJリーグも大詰めを迎えていて、特に残留争いが白熱している…ようです(?)。

 

白熱と言っても、降格するチームの枠数のうち、大半は決まっていて、各カテゴリで3つくらいのチームが残る1つの降格枠に入らぬよう、最終節に全てを賭けるという状況になっているようです。

 

私は愛媛FCを応援していましたが、昨日、無念のJ3降格が決まりました…。

今までのシーズンも勝てる試合をそうそう見たことがなかったけど、今シーズンは特に見れなかったなぁ…(だから降格したんだけど)。

 

DAZNで年間契約してシーズン通して試合が見られると喜んだけど、そのシーズンで多数の負け試合、そして降格の瞬間を拝むことになろうとは…。

 

一緒に配信動画を見てくれてた妻の冷ややかな視線というか、呆れた表情は、私にとってはある種のトラウマで(笑)、来シーズンもDAZN契約をするために妻の決済をとろうにも、ヨーロッパサッカーの視聴をメインにするとでも言わないと、とてもじゃないけど、言い出せない(?)。

 

本当に今シーズンは負け試合が多い上、負け方が酷かった。

 

開幕直前のプレシーズンマッチで、同じ愛媛にあって、J3で戦う今治を相手にスコアレスドローをやらかしたのを見て、

「今シーズンのスローガンを『原点回帰』って掲げてるけど、JFLにでも戻る気かいな?(今はそんな仕組みはないので、J3降格くらいの意。)シーズン終わって降格してたらシャレにならんけど、今日の出来だと…」みたいな話を家でしたような覚えがありますが、ホンマに降格してしまい、残念であるとともに、落ちるべくして落ちた、そんな感じだったと思います。

 

(別に今治を見下すつもりはないのですが、今シーズンを違うカテゴリで戦う以上、普通に勝ってくれないことには希望が持てなかった、という意味で、やらかしたと表現しています。)

 

来週でシーズンが終わり、来シーズンに向けての編成がスタートすることになると思いますが、今シーズンのスローガン通りに『原点回帰』を果たしてしまった(?)以上、来シーズンのJ3での戦いに向けて、可能な限りの手を尽くして欲しいところです。

 

選手の流出も避けられず、残って欲しい選手に去られたり、残念ながら戦力外を告げられる選手もいたりで、今シーズンの面影すらない陣容になってしまうのではないかと思いますが、J2昇格に向けて、じっくりと力を養いながら、しっかり戦う姿を見せて欲しいと思います。

 

強くて勝つチームを応援したいだけなら、わざわざ愛媛FCを選びはしない。私の思い出の地のチーム、頑張って。

 

おや、もう駅かい。今日は時間が経つのが早い気がする。

 

今回はここまで。