通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

講演を聞くのは楽しい

ネタ帳とまではいかないけど、ブログ記事のタイトル候補にしようと気が付いた時にとっているメモがなんとなくネタ不足。いや、ネタ候補はあるが、今のタイミングで書きたい気分になれないだけ…。もっとも書いても大したものになるわけでもないが…。なので、今朝、パッと思いついた話で。

 

先日、今シーズン限りで引退した野球の松坂大輔さんの講演があったのですが、幸い、そのアーカイブ動画を見る機会をいただいたので視聴させていただいた。その講演イベントでは他に元メジャーリーガーの上原浩治さんも話をしていたりして、上原さんの講演も視聴させていただきました。

 

その講演会の講師の中に、元サッカー日本代表監督で現在(株)今治.夢スポーツ社長の岡田武史さんもいて、興味が湧いたので、その講演も視聴させていただいた。

 

ワールドカップフランス大会の予選の途中から監督経験もないのに日本代表監督を任された話から始まり、岡田メソッドを広めたいとの思いからチームを1から立ち上げて奮闘する話をされていらっしゃった。

 

またあらためて動画を拝見したいと思いますが、印象に残った話としては、監督業と社長の仕事は同じだという話(外部にいる素人の私も、当初の岡田さん同様、違うものだと思っていた)や、会場からの質問で、伸びる選手の特徴を聞かれたことに対する答え…3つあったけど、1つ目をド忘れした。2つ目は確か、自分で考えてやれる人、3つ目が、サッカーが好きでたまんない人、とおっしゃっていたように思う。

 

今日帰ってから、松坂さん、上原さんの動画と共にあらためて視聴したいと思いますが、スポーツ関係ではない方の講演もあるので、その方々の講演もせっかく試聴する機会をいただいたので、拝見したいと思います。なんか面白いんです。

 

駅に着いちゃった。

 

今回はここまで。