通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

自分のルールは守ろう

今週もまた1週間が始まりました。電車に乗って、お題をメモしたノートを見ても、どうも今の調子でスラスラ書けそうにない、と気後れしているうちに、1駅が過ぎ、2駅が過ぎようとしている。とにもかくにも、書き始めなきゃ、と思い文字を打つ…。

 

そこで、ふと思った。せっかくお題をメモしてるのに、なんでメモしたお題を元に書かないんだろう?と。

 

これでは、ルールよりも自分の感情を優先している。得てして、ルールよりも自分の感情を優先してしまうと、破綻してしまうと分かっているにも関わらずだ。

 

なんで気付かなかったのか。たぶん、ブログを書くことにおいては、そのルールは関係ない、この分野で学んだことは、この分野でのみ使う、みたいな固定的な発想というか、クセがあるのだと思う。

 

もちろん、ブログをどういう基準で書くかは自由だし、特定の分野において自分の中で持っているルールを、自分で勝手に書いているブログを書くにあたって適用する必要もない。

 

でも、なんとなくスッキリしない感じがする。メモに基づいて書いていないことがルールに基づいた行動でないと認識してしまってからは尚更だ。

 

(と言いつつ、この記事自体が、メモに基づいて書かれていないという最大の矛盾があるが…。)

 

ルールを作って、それを守る。これを徹底出来るようにならないと、自分の進歩に繋がらない。もちろん、時折ルールの見直しは必要かと思いますが、まずは自分のルールを守ることを再認識したいと思います。

 

ルールの再認識し、原点回帰した上でこれからも書いていきたいと思います。

 

原点回帰…言葉自体はいい言葉だし、大事なことなのですが、ちょっと残念なことも思い出してしまいました。これはメモ帳にも書いてあるお題だし、今日の夕方に書きたいと思います。

 

今回はここまで。