通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2021年シーズン(J2第2節)

今日はJリーグ2部は第3節を迎えるけど、先週の第2節も動画配信サービスを利用して観戦しました。1週間くらい前のことなので、かなりざっくりとした記憶だけど…。

 

 

愛媛vsジェフ千葉

 

ジェフって…いや、サッカーに限らず、スポーツ選手でハーフの選手が多いなぁ。ハーフの選手って、漢字とカタカナで表記されるから目立つのかもしれないけど、ジェフはスタメン・リザーブと合わせて3人もいるのか。

ジェフのスタメンのFWのブワニカ啓太君は高卒ルーキーってことだけど、フィジカル強いと言うか、競り負けない。ゴリゴリと押し込んでくる。

 

試合は前半10分に愛媛失点。サイドからクロスを上げられ頭で合わせられて失点。その後もサイドから面白いほどクロスを上げられ、頭に合わせる形でゴールを脅かされまくる。

 

こりゃあかん。追加点とられるのも時間の問題と思っていたけど、とりあえず、なんとかこらえているって感じ。

 

クロスは上げられる、ボールは支配される。逆に、ボールをつないで前に運べない…。バックパス、横パスばっかり…なんて思って見ていたと思っていたところ、前半35分に愛媛がまさかの同点に追いつく。

 

ディフェンスからのロングパスをヘッドで落とした球を相手と競り合ったところを、もう一人がやってきてボールを奪取して、奪取したボールをシュート!

 

ずっと劣勢で、得点の気配を感じていなかった中での得点で、正直驚いたけど、セカンドボールを拾う機会がもっと増えれば、こんな感じで攻めていってくれたらと思った。

 

前半1-1で終了し、後半も基本的にはジェフがボールを支配しているけど、徐々に愛媛が押して返しているような感じで、チャンスも何度かあった。ピンチもあったけど、少なくとも序盤のような劣勢ではなく、試合が終盤に向かうにつれて、拮抗したいいゲームになっていったように思います。

 

個人的には84分のカウンターが悔やまれました。ジェフのコーナーキックを跳ね返してから、ジェフのゴールに向かって一気にカウンターを仕掛けて、人数も3対2の優位の状況だったのに、アタッキングサードに入る前にパス出して、しかもそのパスがうまくつながらず、カウンターは失速、チャンスをつぶす…。

 

試合は結局1-1で終了。今シーズン初勝利ならず。残念。でも、前節のヴェルディ戦よりは、今後への期待を持つことが出来たかな。今日の第3節に期待です。

 

あと、配信動画を見て笑わせてもらったこと。

ジェフの選手交代で、櫻川ソロモン選手という選手が入ったのですが、実況の人が、なぜか、櫻川ソロモンと言うべきところを、櫻川ホルモンと紹介してくれました(即座に訂正されましたが)。

この中継を見ていた人の中で、「そうか、今日の中継が終わったら焼肉なんやな…」と思ったのは、俺だけではないはずだ…。