通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光半導体

今日で10月も終わり。ずいぶんと寒くなったもんだ。気温の変化を感じることで、時の流れを実感するわけだけど、時の流れと共に時代の流れもちゃんと感じ取っておく必要があるとも思っています。昨日、現在開発中の技術ということで、こんなのがあると教え…

空白の朝?

金曜日の朝。今週もまた、とりあえずは無事に1週間を終えることができそうではある。今のところ。何を書くか…思いつかんな。…と考えているうちに駅。無念。今日も頑張ろう。

大事なものになりそうなもの

最近、自分の中で、どういったものが大事になるんだろうかと考えていた。まだ考えがまとまってはないのだが、大まかには、金と健康とスキルということになるのかな、と思っている。金と健康とスキル…当たり前っちゃ、当たり前のことすぎて、今更感が満載で、…

自分のやれることに集中する

今朝はかなり冷え込んだ。それゆえ(?)、朝、起きるのも難儀だったが、とりあえず起きていつも通り出勤したが、頭は回っていないのか、筆は進まない。そんな回転しない頭に刺激を与えんとするかの如く、列車が急ブレーキをかけ、身体が揺さぶられた。最近…

アプリのアップデート

朝、家を出る15分ほど前に、アプリのアップデートをしたところ、5つほどアップデートが間に合わなくて、帰宅するまでは、たぶんその5つほどのアプリは使えないようです。タップしても動かない…。もっとも、幸いにして、仕事のある平日日中なので、死活問題(…

向上させた状態に慣れる

この土日は2日続けて25km以上のジョギングをした。それなりに疲労はあるが、自分の目指す状態に向けて、遅々としてはいるが、着実に上がってきてはいるようだ。今朝、少しだけ家を出る時間が遅かったので、自宅から自宅最寄りの駅まで軽くジョギングしたが…

ドラフト会議

昨日はプロ野球のドラフト会議の日でした。自宅に帰った時には、すでに通常のドラフトは終わっていて、育成ドラフトが始まるのを待っているという状態でした。通常のドラフトも楽しみですが、独立リーグを楽しむ身としては、育成ドラフトも楽しみな時間です…

スッキリした朝

昨夜は…昨夜と言うか、ほぼ今朝だな、ずっと悶々と考えてたことに、とりあえず心の整理がついた。積み木細工じゃないけど、歪みとかズレとかが生じた場合、根本から組み立て直さないと、小手先の修正じゃ、どこかで結局立ち行かなくなる。自分の中で、負の要…

急ブレーキ

メガネが曇る。列車に乗ると余計に曇る。「参ったな、ずいぶんと冷えるようになったんだな…」と思っていたら、列車が急ブレーキ!何があったのか、何が飛び出してきたのかは何のアナウンスもないので分からないが、とりあえず動き出した。 生まれてこの方、…

何か足りない。

今朝は何も思い付かない…。風呂の掃除をしてる特に、人生の取捨選択みたいなことを考えていたんだけど、結局、考えがまとまらなかったんだっけ…。それなりに人生を、たぶん楽しんではいるんだろうけど、今ひとつ何か足りない。ジョギングも楽しいし、旅行も…

調子が良すぎる?

昨日の夜から、お腹を下し気味…。いや、たぶん体調不良ではない。体調はすこぶる良い、と言うか、いたって普通。でも、頻繁にトイレに行く必要がある。調子が良すぎると言うべきか?寝ている間に目が覚めてトイレに駆け込むなんてこともなかった。でも、起き…

老朽化

昨夜、帰宅してから着替えている時に、スーツに綻びがあることに気が付いた。綻びを見て「もうそろそろこのスーツもおしまいかな」と思ったのだが、「このスーツだけじゃなく、使っているもので老朽化が進んで進んでいるもの、結構、ある気がする」と思い、…

呪われてる?

昨日から今日へと時間が経過したが、幾分か気持ちが立て直せた。正直、まだしんどいけど。自分で自分を信じたり、労ったりすることだけは忘れずにしておこうと思う。じゃないと、持ち堪えられない。…他人との協働とか、そういうのは俺は向いてないのは、よく…

おやすみ

今日はまともに眠れなかったので、ヘトヘト。休ませてください。

運動で体力消耗しすぎ?

この3連休は、毎日ハーフマラソンくらいの距離を走りました。身体が鈍っているというか、まだまだ改善の余地がありまくってるな、と思い、それなりの疲労があるものの、充実感というか、ワクワクすると言うか、楽しいです。…今朝は、なんだか目が痒かったり…

足が攣る

今朝は寝坊をしてしまい、妻には迷惑をかけた。 バタバタしながら、薄着のままゴミ出しに行こうと外に出たら、昨日までと比べ物にならないくらい冷えてて、寒い思いをした。もう夏の格好で外に出るのは無理だな。自宅から自宅最寄りの駅までを歩いている間、…

学び直し

今朝は不思議なくらい目が覚めなかった。意識の遠いところで目覚ましが鳴っていたのは分かった…気がするが、本当に起きられなかった。たぶん、寝つきは良かったと思うのだが、寝ている間、ずっと夢を見ていたような気がする。それも、忙しなく仕事か何かをし…

ゆったりした日々?

昨日の夜遅くから本日早朝にかけてまで、雨が降っていたようだ。自然が相手のことなので、とやかく言うつもり(?)はないが、室内にいる時間の間に雨が降って、出掛ける時に止んでもらえるのは、非常に助かる。昨夜の雨をきっかけとするかのように、今日か…

安全に、楽しく

家を出る直前、NHKのニュースでJアラートの情報として、北朝鮮がミサイルを撃ったので避難せよ、的なニュースが流れてた。突然、避難を呼びかける黒が背景の表示が出てきて、なんとも暗澹たる気分になる。そのまま駅に向かって歩いて行く。ミサイルが飛んだ…

下剤

金曜日は健康診断と半日有給を取って、事実上丸1日休みにしました。胃の検査はレントゲンにしたので、バリウムを飲んだのですが、バリウムを飲んだ際には、下剤を飲んで体外に排出せねばなりません。ただ、私の場合、下剤の効きが良くないのか、「おぉ、こ…