通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

光半導体

今日で10月も終わり。ずいぶんと寒くなったもんだ。

気温の変化を感じることで、時の流れを実感するわけだけど、時の流れと共に時代の流れもちゃんと感じ取っておく必要があるとも思っています。

昨日、現在開発中の技術ということで、こんなのがあると教えていただいた。

NTTが狙う逆襲 半導体にも光技術、次世代ネットは「死の谷」越えるか: 日本経済新聞

半導体の信号処理が電気ではなく、光で行われるようになって、消費電力もグッと減る…そんな技術がそう遠くない将来において世界を席巻するのか。

びっくりするようなスピードでびっくりするような技術が次々と現れる。ついていけるよう日々勉強せんとね。

列車の大幅な遅延で、ダダ混みになってきた。

今回はここまで。