通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

ブログ名を変更

先週の金曜日にブログ名を現在の名称に変えました。今のように、通勤電車に乗っている限られた時間内で書くのが、自分にとっての最適解(一番いいペース)と思い、それをそのままブログ名にしました。

 

せっかくなので、時折、書いたものを見直して、反省をしたり、加筆記事を書いたり、新たな考えを思いつくきっかけにしていきたいと思います。

 

なので、当面は、記事のカテゴリも2つ(未分類を含めれば3つ)でやっていきますが、今後、何かを書いていくうちに、またカテゴリを増やせるかもしれないので、そうなるといいなと思いながら、コツコツやっていきたいと思います。

 

さて、そうやってコツコツやっていくと言ったものの、少し迷いも。

続けることには迷いはないものの、先日、ちょっと目についた記事が気になりました。

 

「インスタ」進む高齢化、10代ユーザーがTikTok、Snapchatに流出(36Kr Japan) - Yahoo!ニュース

 

この記事を読んで、なぜか急にブログのような文字がメインとなるもの(そもそもこの認識が既に間違っておる気もしている)が、今後も残るのかが気になるようになりました。

 

文字で書き表さずとも、イラスト、写真、音声、動画など、文字で表現出来るものを遥かに凌駕出来る情報量を持つものを、いとも容易く作成し、残すことが出来るようになっています。

 

もちろん、それだけでは足りないので、映像等の内容を補足するために文字を書くことはあるでしょうが、文字がメインとなるものは、今後ドンドン衰退していく、いわば旧時代の代物になるのかな、そんな気がしたのです。

 

旧時代の代物にしがみつく、なんてことにならないように、新しく出てくる、いろんなものを身につけ続けていくようにしていきたいと思いますが、他方で、旧来のスタイルのものも、徐々に変化させていきながら、続けていけるのが一番良いかな、と思っています。

 

とはいえ、私の場合、限られた時間で、一気に書き殴っているので、ここに動画や写真の挿入などを始めるなんてことは、今の力量では、そうそう出来ないですが、そういったことも軽々と出来るようになれるよう、いろんな技術を身につけていきたいと思います。

 

思ったより書けたであろうか。

 

書き殴るように書くだけ書いて、見直しをせずに掲載しているので、支離滅裂なことを書いていないか、一応、気にはしている(ただ、あんまり変なことを書いていたとしても気がついてない)。

 

新たな技術、手法を意識しつつも、今のペースを軸にやっていきたいと思います。

 

なんか、最後の方は同じようなことを重ねて書いた気がするが、まぁ、良しとしよう。

 

今回はここまで。