通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

運試し

こんなに急に暑くなるもんだっけ?

今朝もコートを着て家を出たが、5分も経たないうちに汗ばんできた。

 

おまけに、今日から高校が始まるのかな、列車の中がダダ混みで、車掌さんが乗客に車内奥に進めと促している。乗り継ぎの都合があるから、そんなに奥には行きたかないんだけどなぁ…。

 

さて…

 

昨日の夜、寝る前に、妻から運試ししない?と言われたので、やってみた。

1枚1枚に絵柄と意味が描かれているカード(名前は忘れたが、データベースソフトを作ってる会社の名前に似てるなと思うような名前だったと思う)を引く、というものだった。

 

一晩経ったら細かいことは覚えてないが、4枚ほど引いて受けた解説としては、

 

1.私に可能性は無限にあるので、臆することなくチャレンジせよ。

2.今、欲しているものは自由である

3.クリエイティブな能力を発揮できる(その中には文章を書くことも含まれる)

4.結果や成果を気にせず頑張れ、願いは叶う

 

ということらしい。

 

2が出た時に妻からは「私はあなたに自由を与えてないかい?」と聞かれたが、「与える・与えられると言ってる時点で、それは支配下の限りでの自由であって、何のしがらみもない自由ではないんじゃ…」とツッコミたかったが、それを言うと炎上必至なので、何か良い言い回しを探したが、見つからず言葉が出なかった。きっと妻は私が不自由に感じていると思ったことであろうが、それは心配要らんよと言ってあげれたらよかったと反省。

 

妻からも神社のおみくじみたいなもんだと言われたので、なるほど、そうかと思って楽しんだ。

 

おや、駅か。人が多くて難儀やな。

 

今回はここまで。