通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

交通に注意?

週末、金曜日の朝。今日から新年度となったのですが、いつも通りの朝。

 

我が家では、地元の新聞社の朝刊をとっていて、毎朝、さっとだけど、目を通している。

 

新聞に目を通していると、妻が「今日はなんて?」と尋ねてくる。新聞の中頃にある占いのことだ。

 

今朝は、たしか、“交通に注意、緊張感を持って”みたいなことを書かれていたかと思う。

 

それを聞いた妻と「今日はよく気をつけような」と意思統一というか、認識を共有した(妻とは誕生日が一緒なので、同じところを見れば足りる)。

 

もっとも、日中過ごす中で、占いのことを覚えていることはほとんどないんだけどね。

 

ただ、今日は交通に注意ということなので、基本的には、勤務をしている時間外のこと、職場を行き来する際のことなので、珍しく覚えてる。

 

交通に注意か…一体なんだろうな?

 

最初にイメージしたのは、電車の遅延か、歩道を歩いている時に自動車に突っ込まれることだった。これは十分に考えられる、あり得る。

 

もう少し可能性を検討してみた…。

 

歩道を歩いていたら、自転車に突っ込まれる。

歩きスマホのヤツにぶつかってこられたのに文句を言われて喧嘩になる。

溝を蓋しているブロックを踏んだら、崩壊して溝に足が落ちる。

電線の下あたりを歩いていたら、電線に止まってた鳥にウンコを落とされる。

桜に見惚れて歩いていたら、足下への注意が落ちて、犬のウンコか花見をしたヤツが吐いたゲロを踏む。

 

これくらいは、ひょっとしたらあるかもしんない。

 

あるいは、今日から新年度ということで、最初の電車通勤が混んで、ぶつかってきたヤツに難癖をつけられたり、相手が女性だったら、痴漢に仕立て上げられたりとか、そんな理不尽なこともあるかもしれない。

 

どうしよう…。

 

などと思って、今、こうやって電車に乗って移動しているが、新年度といえど、春休みなので、学生はおらず、まだ空いてるので、電車の中は至って平和で快適だ。

 

となると、やっぱり徒歩で移動中が危ういか。鳥のウンコと犬のウンコに気をつけとこ。

 

そういえば、宇宙戦艦ヤマトで出てくるデスラー総統も、こう言ってたもんな。

 

「真上と真下、脆いものよのう…。」

 

…アホなこと言うてないで、とりあえずいつも通りに注意を払って通勤しようっと。

 

今回はここまで。