通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

新年度初日

今週もお疲れさまでした。

 

新年度初日…。

 

例年、前年度の残務処理と新年度の作業とが半々くらいの感じなのですが、今年は前年度の残務処理のウエイトが高く、新年度の作業に手が回らない…。

 

夕方になってから新年度の作業に着手、このままだと地方ローカル線に乗る身としては、終電を簡単に逃しそうなので、切り上げる事に。今日中には全部は出来ず…。

 

前年度に祟られているという恨みごとを言いたくなる気持ちもある一方で、まぁ、今までなんだかんだ言って早く帰ってたんだから、文句はそんなに言えねえわな、という思いもあるわけで…。

 

もうしばらくは忙しくならざるを得ないだろうから、そこはひとつ踏ん張ろう、と思うのと同時に、今後はこうならないようにするために、事前に手を打つように気をつけようと…。

まぁ、事前に手を打ってても、それすら何の効果も生じないことも多々あるから、気をつけるにしてみて限界はあるけどね…。

 

まぁ、今日はもうこれで気分を変えよう。キリがないし、また考えすぎて気分が病んでしまうだけだから。

 

さて、今日は、地元の新聞紙の朝刊にあった占いでは、交通に注意ってことだったけど、今のところ、無事である。

 

職場を出て、職場最寄りの駅を目指して歩き出して程なく、余所見をしてフラついた自転車に突っ込まれそうな気配はあったけど、自転車の方がコントロールし直して、とりあえず突っ込まれずに済んだ(一瞬「これが交通に注意ってことか!?」とは思ったけどね)。

 

今も乗り継ぎ駅に向かって順調に進んでいる。乗り継ぎ駅では3分しか余裕がない(乗り継ぎがさほど便利じゃない)が、まぁ、なんとかなるだろう。

 

地元ローカル線も、基本的に遅延はないし(1時間に1本しかなくて遅延なんかされたら悲しい以外の何者でもない)。

 

…ここまで書いて乗り継ぎ駅に到着。乗り継ぎも問題なく出来て、ローカル線に乗って、自宅最寄りの駅に向かう。

 

あとは自宅最寄りの駅から自宅までを徒歩で歩いている間を気をつけるだけだな。

 

たまにスピードを出して走る車がいるので、それに気をつけるだけだろうな。

 

あと考えられる可能性は…

 

スピードを出して走る車が、ちょっとコントロールを失って、煽られるような格好になって、避けようとして誤って用水路に落ちる、

 

とか、

 

夜の闇で足下が見えなくなっていて、予想だにしていないところに犬のウンコが落ちてて、それを踏むとか、

 

それくらいか。

 

なら、多分なんとかなるな。

 

良い週末を過ごして、また来週も、朝夕と、くだらないことを書けるといいな。

 

今回はここまで。良い週末を。