通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

クールビズ

家を出る時間が僅かに遅かったので、少しだけ軽くジョギングして自宅最寄りの駅まで向かったところ、予想外に汗ばんでしまって大弱り。もうすぐ5月だから、日によっては、こんなふうに汗ばんでも仕方がないんだろうなぁ、とは思います。

もうすぐ5月…そう言えば、5月からクールビズになるんだったっけ?などと思い、検索してみたところ、クールビズって、いつのまにか、役所が期間を指定して実施を推奨するってことはなくなっていたようです。


環境省_令和4年度 クールビズについて


【クールビズって?】2022年はいつから?いつまで?クールビズの基礎知識! No.1|The Style Dictionary


そういえば、役所じゃねえけど、去年、クールビズをいつからいつまで実施期間とするって話は聞いた覚えはなかったな。
コロナでバタバタしてたから、適当にやっとけ、とまでは言われなかったけど、いつの間にか始まって、なんとなく10月くらいに終わったって感じだったな。

なるほど、クールビズがどうこうってあんまり聞かなくなったのは、このためか。

じゃあ、今年も、なんとなく夏用の軽装期間が始まって、いつの間にか終わるってことになるんだろうな。
何かしらのお達しはあるかもしれないけど、各自の判断でやって、と丸投げというか放置しそうな気もする(丸投げしておいて、たまに指示してないことをするな、的なことを言われることもある)。

クールビズで嬉しいのは、ネクタイしなくていいこと。ネクタイで息苦しいと感じたことはないけど、とにかくつけるのが面倒。
いや、別に手こずる訳でもないんだけど、僅かな時間と手間が、とても面倒に感じてしまう。

スーツやシャツは着るだけでいいので楽、ネクタイも着けるだけ…なんだけど、クロスさせたり捻ったり?長さを整えたり…この辺が、僅かなことなのに、とても面倒に感じてしまう。

そんな訳で、クールビズの期間にさっさとなってくれないかと思いながらの今朝に通勤です。

…通勤時にネクタイ締めていく必要自体ない?

駅だ。降りよ。

今回はここまで。