通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

闇堕ちからの再生を目指して

ゴールデンウィーク中の出勤日。小学生の集団登校の姿を見かけなかった。学生は今日と金曜日と休みになって10連休になっているのかな。

おまけに自宅最寄りの駅に列車も来ない。一体、どうしたんだ?すでに5分遅れてる。これでは乗り継ぎ駅でもまともに乗り継げない。まぁ、これはなるようにしかならん。

リアルタイム検索をかけたところ、どうも車両故障があったとかどうとか…。こりゃ遅刻確定かな。中途半端な遅延なので、遅延証明書も期待できそうにない…。そういう日もあるか。

さて…

ここ2ヶ月、このブログの大半が、グチばかりになっていた。分かっていたけど、とにかく書かなきゃという思いと、ネタ切れ、何かにつけて覚える不満と、それをコントロールする自制心のなさのため、愚痴を書き続けた。

書けば書くほど、自分の心にとって、マイナスにしかならなかった。

大型連休に入ってすぐに、勉強を教えてくださっている方からの指摘も受けた。
まさに自分が感じていたことを指摘いただき、やはり自分が間違っている方向に突き進んでいることも指摘いただき、ホッとした。
自分であらためて考える時間が取れ、気分も少し落ち着いた。

グチのオンパレードみたいなブログを書くような一流の人というか、真っ当な人はいない。少なくとも、俺は真っ当な人はおろか、一流になれる資質はないだろう。すっかり闇堕ちしてたなぁ…と、ガッカリした。

ここからどうしよう?今更何書いても…という思いもあった(やめるという選択もあったとは思う)。

ただ、続けることにした。継続は力、じゃないけど、止めるのはいつでもできるから。

それに、一流とか真っ当なとか、そんなのは俺には似合わん(逆に、別にアウトローってわけでもない)。
そんな資質もなければ、いわば禁じ手をやらかしてヨゴレになったわけで…。

迷いもあったので、妻が持ってる運試しのカードを、神頼みじゃないけど、引かせたもらった。

これからが出発という意味になるカードを引いたらしい…。

そうか、闇堕ちした俺が出発か…。

何が出来るか分からんけど、もはやヨゴレに堕ちた以上、何も恐れるものはあるまい。

何も恐れず、怯まず、でも、明るさを失わず、自分の特性が何かはまだ分からんけど、これからは自分が好きなもの、楽しいと思えることのみを追い続けたいと思います。

今回はここまで。