通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

何の変哲もない一日

とりあえず今日の勤務は終了。今朝想定していた通りで、午前中は自分の本来業務以外のことでバタバタした。

 

本来業務以外のことを代わりにやってて「この作業、無駄が多いよな」と思う要素が多かった。せっかくシステム導入してるのに、それを活かせる段取りが出来てねぇ、とでも言うべきか。

 

午後早々にやってきた同僚にズバリ一言「効率悪い」と切り込もうかと思っていたところ、どうも省力化する用意はできていたようで、留守を任せる私にそれを教えてくれてなかった(用意してくれてなかった)らしい。

 

それはそれで「お前に一言物申ぉ〜す!」と行こうかとも思ったが、それよりも急ぎ(?)対応が必要ということ(しかも俺もそんなに知らんこと)を手伝えと言われ、ちょくちょく調べながら対応した。

 

結局、今日は6割くらいは、同僚の業務の関係で時間を取られたな。今日やっておきたかったことも遅れてしまっているが、明日、挽回しよう。ただ、帰り際に「明日も手伝って」と予告があった…。

 

「おい、出来ない(知らない)にも程があるだろうが!?」とも言いたかったが、「自分でも頑張るけど、たぶん力を借りないと出来ないから…」と言われ、反撃の目は摘まれた。

 

今日も、俺が手伝っている最中に、別の作業に回ったか何かで、しばらく空白の時間があったので「手伝わせておいて、そりゃないよ(少なくとも人に手伝わせていて、自分が他のことをする余裕はねえだろ)」と思ったこともあり、躊躇いはあったが、別の作業もその人の担当業務関係だったようだし、それに手伝えと言いつつも一応は「自分でも頑張る」という一言があったので、力を貸すことにした。

 

まぁ、思うところは色々あるけど、かく言う自分とて、程度の差はあれ、助けてもらっているしね。

 

まぁ、明日も頑張ろう。

 

今日は微々たる量ではあったけど吹雪いていたな。こんな平野部で微々たる量といえど吹雪いていたのは初めて見た。そんなに寒いのは要らんよ。もうちょっとの我慢だと思いたい。

 

帰ってからはストレッチとか柔軟体操とかをしっかりやっておきたい。寒いのは腰に悪いんだ。体が硬いから余計にね。今はとりあえず持ち堪えているけど、いつ激痛が走って崩れ落ちるか分かったもんじゃない。

 

頑張る一方で、身体のケアもしっかりやっていこう。

 

ニュースを見て思ったこと等を書こうかとも思ったけど、何の変哲もない一日の感想(ボヤキ)を書き綴ってしまった。

 

頭の中の整理や、新たな情報・知識のインプットをせねば。

 

今回はここまで。