通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

謹賀新年

今日から2022年の勤務開始。1週間ぶりとなる。

 

妻はいつもながらテキパキ動いているが、私はバッチリ休みボケ。今一つ、何をするにしても手間取っている。

 

今日出勤してから何をしなきゃいけないかが分かっていないし、覚えていない。そのうち思い出すのであろうが、先が見えていない(分かっていない)分、不安もあるが、とりあえず、さっそく明日、行事があるので、それに向けた準備をせねばならん。

 

年末年始休暇の1週間、なんだかんだで静かに過ごすということはなかった。静かに過ごせたと強いて言うとすれば、一昨日の夕方から昨日1日くらいだっただろうか。

 

静かに過ごせなかったと言うが、俺の言う静かに過ごすと言うのは、何もしなかったに等しく、おそらく自堕落で危ういもので、およそ文化的な生活にはなっていなかったであろうから、静かに過ごせなかったのは正解である。

 

さて、そんな1週間の休みを経ての2022年、抱負は特にない。というか、あらためて抱負を述べる気にならない、と言うべきか。

 

年が変わって、「今年は…」って言う間には、去年のうちからやっとけ、とつっこまれる(自分でツッコミたくなる)だけなので。

 

ただ、今年が終わる頃には「今年は良い年に出来たな」と言えるようにはしたい。たぶん、たくさんのことは出来ないだろうけど、少ないことでも何かしら確実にやっておきたい、とは思います。

 

抱負はないと言いつつ、これが抱負になるか。相変わらず、書いているうちに矛盾やボロが出てくる。それもまた楽しんでいこう。

 

駅には少し早いけど、今回はここまで。まだ少しリズムが掴めてないんで。