通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

学び直し

今朝は不思議なくらい目が覚めなかった。意識の遠いところで目覚ましが鳴っていたのは分かった…気がするが、本当に起きられなかった。

たぶん、寝つきは良かったと思うのだが、寝ている間、ずっと夢を見ていたような気がする。それも、忙しなく仕事か何かをしてる…そんな感じの夢だった気がする。

そのせいか、あんまり休めた感じはしない。身体を横にするだけでも身体を休められる、なんてことを聞くが、実感としては、半分は本当で、半分は嘘って感じがする。

身体を横たえて動かさない分、確かに休めるんだけど、夢を見るとか、寝室の温度の変化とかによって、脳が眠れていないと言うか、夢や室温の変化に脳が反応するとでも言うんだろうか、それによって、身体にも何かしらの反応があって?休められていないんじゃないかという感じがする。

なんでそんな夢を見たのか…?

ひょっとしたら、ここ数日の間に、頻繁に「学び直し」って言葉を見聞きしてたからかもしれない。
時代の変化についていけなくなるのは嫌だし、過去のまんまで朽ちていくのも忍びない、そう思ったのも今朝の夢に出てきたんだろうか?

今でもやっていることはあるけど、もう一度、気合いを入れ直してやっていかないとね。頑張ろう。

今回はここまで。