通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

無料でのサービス

少し迷いはあったけど、とりあえず今朝はこれを書いてみる。

 

無料で受けられる多種多様なサービス等がありますが、提供する側にも目的なり狙いがあって、それを提供しているわけですが、利用する側にも当然、目的なり願望(このサービスを利用して、こうしたいという感じのもの)があるとは思います。他人事ではなく、自分自身も往々にしてあります。

 

ただ、利用する側の考えというか、心理というか、「利用するにしては、無料だからと言ってちょっとルーズじゃない?」と言いたくなるような人に出くわす率が年々上がっていってるような気がします(単にそんな気がしているだけで、統計をとるなど根拠はありません)。

 

無料で提供されるものに対して、その人が抱く期待だったり、誤解が生じている(?)のかもしれませんし、実現したいことに対する気持ちが、そもそも希薄なまんまで申し込んだが故に、雑になるのかもしれません。

 

逆にガメツイと言うか、過剰な期待をする人もいます。「タダなんでしょ?じゃあ、これくらいいいじゃない!」的なことを言う人もいます。一応、ここからここまでがその範囲だと予め言っておいても、どうも都合よく解釈したり、どさくさ紛れに拡大しようと試みたりと、これはこれでウンザリと言うか、ガッカリしたりします。

 

なので、無料のものに対しての心づもりとしては、もともとは有料で提供されるものであること、無料になったとしても回収の意図はあるので、そこに至らない限りは大丈夫だが、ものによっては、無料になる分、制限がかかってたりするのはやむを得ないこと、これくらいに思っておいて、その限りでせっかくの機会だからしっかり生かそうと思って利用するのがいいのかな、と思います。

 

駅だ。今回はここまで。