通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

一晩かけて気持ちの切り替え

昨日の夜は眠れなかった。昨日のことが大したことでないにしても、頭の中を占めていたからだが、朝方まで起きているうちに、気分の切り替え自体はできた。もっとも、今日また要らんことを言われようものなら、再燃するだろうけど。

 

とりあえず、気分を切り替えられたのは、自分の気持ちの中で占めている職場(仕事)への意識のウエイトをもっと落としていくことにすると決めたから。

 

職場の基準・水準に馴染んでいたら、時代に取り残されるわ、元気や体力が奪われるわで、自分にとってマイナスなことが多すぎる。

 

職場の基準・水準を全く無視してやっていくことはできないので、それは意識の片隅に置いておくにしても、一足職場外に出れば、時代遅れ、もっと言えば、非常識なんだという危機感を持っていなければいけないだろう。そう考えてやっていくことにした。

 

職場外に意識を向けることで、気分がとても軽くなったし、これからの日々を頑張ろうという気持ちになれた。自分ではそんなつもりはなかったけど、職場への意識のウエイトが、これでもかなり高かったんだろう。

 

言われた作業、守備範囲は厳守して、自分を守る。変な協調(妥協)はしない。協調を求められたら、合理的理由を明示させる、ってな具合で、自分ファーストでやっていこう。利用するだけ利用して、恩着せがましいことを言われるだけなんだから。

 

朝からボヤいてしまった。良くも悪くも執着芯が強いところがある。嫌だねえ。

 

今回はここまで。