通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

時の移ろい

11月30日。今日で11月も終わりです。長かったような、早かったような…なんて思っていたら、今月で閉館、閉店となる施設、お店があったことをすっかり忘れてしまっていた。

 

過去に行ったことがあったので、絶対に行かなきゃ、とまで思えていなかったのかもしれない。隙・油断があったとしか言いようがない。

 

「星野仙一記念館」が閉館「今のぼくがあるのは」西武平石コーチが訪問(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

しまった、星野仙一記念館、今日までだった…なんて思ったけど、気が付いたのが、ついさっき。

 

一度行って堪能したので、悔いはないけど、もう一度行ってみようかなと思っていただけに、少し不覚。

 

星野仙一記念館の閉館と共に、今日あたりがひょっとしたら最終日だったっけ?などと、急にフッと思い出した店があり、そこも今日が閉店日でした。

 

JR高松駅「連絡船うどん」11月30日で閉店 駅周辺の再開発で立ち退き(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュース

 

今から15〜10年ほど前には、行こうと思っていたわけじゃないけど、ひょんなことから高松駅に着くことがあったりした際に、せっかく乗り過ごしたんだったら、1杯食っていこう的な感じで立ち寄ったりしたことがありました。

 

気軽に入れて、さっさと食えて、美味くて、安い。利用頻度は決して高くはなかったけど、自分にとっては、「食いっぱぐれても、あそこに行けば良いや」と思える店でした。

 

再開発のために閉店ということで、残念と言えば残念ですが、再開発ができた頃に、リニューアルして登場してくれたりすると嬉しいんだけどな…などと思っていますが…。

 

星野仙一記念館が13年と8ヶ月、連絡船うどんが20年か…。もっと前からあったような、そんなに経ってたっけ?と言いたくなるような、そんな感じですが、いずれにしても、時は留まることはなくただひたすら過ぎ去って行くのみ…。

 

万人、万物に言えることであって、自分にも当然当てはまるわけで…。

 

時が移ろっていくことを意識していないと、本当に勿体ないし、時の移ろいと共に生じる変化に注意を払っておかないと、あっという間に取り残されちゃう。

 

日々、時の移ろいを意識して過ごすようにしないといけないな、と今更ながら思いました。

 

雨がよく降るな。こんな中、歩いて帰るのは難儀だけど、まぁ、仕方ない。

 

今回はここまで。