通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

サッカー(2021年Jリーグ)

去年からのコロナ禍で、世の中では動画配信サービスの利用が大きく増えたと聞き、流行に疎い私も、去年の末ごろから、動画配信サービスを積極的に利用するようになりました。

 

基本的には無料のものばかりを利用していたのですが、今年は(基本的に1年だけのつもりですが)、Jリーグを見るべく有料の動画配信サービスを利用することにしました。

 

贔屓にしているチームは愛媛FC。大学生として過ごした町にあるクラブチーム。僕がまだ愛媛にいた頃は、JFLでJリーグ加入を目指して頑張っていました(当時のユニフォームの色は青色基調で、今のユニフォームのオレンジ基調より個人的には好きでした)。

 

J2に昇格してから後、すぐにではなかったけど、愛媛に試合を頻繁に見に行く時期がありました(記憶が定かでないけど、2008年~2014年くらいまでは、都合がつけば見に行っていたような気がします)。

 

2015年を境に(結婚を機に)、愛媛に試合を見に行くことはほどんとなくなりましたが、年に1~2度くらい、妻とともにスタジアムに試合を見に行ったりしていました。

 

年々、足が遠のきつつあった中、去年はコロナの影響で、試合自体なかなか開催されなかったり、スケジュールもなかなか合わず、自由に観戦に行けるというわけでもなかったため、幸いにも最寄りのスタジアムで開催された1試合だけを観戦するにとどまりました。

 

そんな2020年シーズン、愛媛FCは22チーム中21位…。

 

普通だったらJ3に降格する順位でシーズンを終えました。コロナ禍の影響で2020年シーズンは降格がないという扱いになったおかげでJ2にとどまれましたが…。

 

今年も応援したいという思いがあるものの、いまだにコロナの影響があり、観戦は思うようにできないであろうということ、また、1度でいいから、年間通してフルに試合を見たかったという思いがあり、有料動画配信サービスを利用してみようかな、と考えていました。

 

そんなことを考えていた、シーズン開幕3週間前の2月上旬、愛媛サッカーフェスティバルにおいて、愛媛FCFC今治のゲームが行われ、その模様がYouTubeで配信されるというので、それを見てみました…。

 


【愛媛FC vs FC今治】2/6(土)えひめサッカーフェスティバル

 

…。

 

愛媛FCを応援したい、年間通して試合を見たい、というのに加えて、下手すりゃ、今年がJ2最後の年(今年でJ3に降格する)かもしれん…。

 

そんな危機感もあって、今年は有料でもいいので動画配信サービスを利用して年間通して試合を見ることにしました。

 

そして、今日の開幕戦。

 

東京ヴェルディとアウエー(味の素スタジアム)にて対戦。結果は…

 

東京ヴェルディ 3 - 0 愛媛FC

www.jleague.jp

 

 

…うん、どうなろうとも今年1年の戦いを最後までしっかりと見届けるわ。

そんな、ある意味、覚悟をさせられた試合でした。

 

 俺自身も、ある意味、似たようなもの。頑張ろう。