通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

アクエリアス

昨日の雨から一転、今日は朝からよく晴れています。関東のあたりでは梅雨入りしたらしいけど、この辺はまだか?

さて…

今朝のニュースで、JAXAの宇宙探査機の「はやぶさ2」が持ち帰った隕石の中に20種類以上のアミノ酸が含まれていて、地球上の生命の起源の謎に迫ることが出来るかもしれない…みたいなことを言ってたと思う。

生命の起源が宇宙からの隕石によってもたらされた…。なんだか、宇宙戦艦ヤマト完結編で出てきた水の回遊惑星アクエリアスを連想するなぁ…と思ってしまいました。

その話の中じゃ、誕生してマグマに覆われてた地球に水と生命の源をもたらした神話の星と言われてて、それが実在して再び地球にやってくるということでテンヤワンヤの事態になる…ってストーリーになっています。

その神話での存在と言われた水惑星アクエリアスについての登場人物間の会話の中で、「科学の常識、必ずしも永遠の真実ならず、ということですな」というセリフが出てきます。

はやぶさ2によって持ち帰られた隕石によって、新たなにどんなことが分かるのか、何かしらの真実に近づくこと出来るのかが何となく楽しみです。

なんか今日もまとまりのない文章になったな。

今回はここまで。