通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

酸素カプセル

昨日は休みをとって、家のこと、美術鑑賞、身体のメンテナンスに費やしました。

身体のメンテナンスでは、平素より妻がお世話になってる整体の先生のところに私も連れていってもらいまして、施術していただきました。

妻とともにお世話になったのですが、妻が施術を受けてる間、私は酸素カプセルに入らせてもらいました。人生初の酸素カプセル。

酸素カプセルが動き出し、カプセル内の圧力が徐々に上昇していく度に、耳抜きをせねばならず、大変ではないものの、こんなに意識的に何回も耳抜きしたのも初めてでした。

ある程度圧力が高まったら(1.4気圧って言ってたっけ?)、そこで圧力はキープされるのですが、そこからしばらくはカプセル内で何にもすることがなかったため、いつの間にか、少しウトウトと眠ってしまっていました。

酸素カプセルには、たぶん30分くらい入っていたと思います。昼寝をして、スッキリしたような気もしました。整体の先生からは、今夜はぐっすり眠れるよと言われました。

なので、酸素カプセルの効果があるのか知りたくて、昨日は早めに就寝しました。

なんとなくですが、眠りは深かったときはあったかなと思いますが、目覚める直前に夢を見たこともあってか、ベラボウにグッスリと寝たかと言われると、う〜ん…という感じです。

変な夢見たな…。

どっかの島の田舎町で、見覚えもない親族という設定の人に、家の中に入れてもらえずにいたところ、その家屋敷が突如崩壊して、私を家の中に入れないでいた親族が崩壊に飲み込まれて様を見て、自分の手元にあったキャリーケースを持って、港に向かって走って逃げる…そんな夢だった。

見覚えも、聞き覚えもない親族?に、除け者にされてたけど、家が崩壊する時には、来るなと言ってたような…。そのせいか、港に逃げながらも、何度も振り返った。

よくわからん夢だったせいか、爽快な目覚めではないが、今日も頑張ろう。

今回はここまで。