通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

ネガティブな考え方?

昨日はなんとなくサッカーワールドカップカタール大会の日本vsドイツの興奮が冷めない感じの雰囲気を感じながら時間が過ぎていった感じがしました。

折に触れて、ドイツ戦の話が出てきたり、聞こえてきたり…。

ただ、今朝の地元紙のスポーツ面を見ると、ドイツ戦後に頭をよぎったことが見出しが。
「2連勝でも敗退の可能性」

見出ししか見てないけど、2勝で3チーム(日本、ドイツ、スペイン)が並んだ場合、敗退する可能性があるって話だと思った。たぶん、そのはず。

コスタリカに勝てば突破…と一瞬思ったけど、その裏でドイツとスペインがやってるわけで…。その結果次第で(=スペインが負けた場合)、3戦目がとてつもなく重要になる、と気付き、勝利の余韻も雲散霧消となってしまっていました。

もちろん日本が2連勝することが大前提ですが、大前提をクリアしても場合によっては突破できないかもしれないし、大前提と言ってるけど、コスタリカがおいそれと簡単に勝たせてくれるわけでもない。たとえ初戦を0-7で落としていたとしても、だからといって日本の勝ちが約束されたわけじゃない…。

ワールドカップって、厳しいなぁ…と、ドイツ戦の勝利が嬉しかっただけに、ことさら厳しさを感じます。

そんな風にネガティブに考えるのは、性格に問題があるからか、マイナス思考だからなのか…。

今回はここまで。