通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

見える化すると

日曜日にマラソンを終えたばかりだが、月曜、火曜と帰宅ラン。
月曜は走り始めて30秒ほどで息が切れたり、脚が思うように動かなかったりで、思ってたよりも難儀した。

昨日は月曜ほどの息切れもなく、脚の重さも残ってはいたが、月曜よりかは幾分かマシに走れた。
帰宅してから走りのデータを見比べたが、実感通り、幾分かはマシという程度だったが、実感と実際の数字がおおよそ一致していること、その一方で、数字以上に気持ちよく感じて走れたのは、とても良かった。

帰宅してから入浴を済ませ、食事前に体組成計で測定。体重自体は、一定の値をプラスマイナス1キロの範囲で変動しているが、体脂肪率等々は、着実に下がっていっている。

成果が数字となって表れるのを見ると、とてもテンションが上がる。シンプルな体重計だと単に重さが表れるだけなので、日々計測してても、そんなに楽しくなかったかもしれないが、いろんな要素を計ることができて、それが日々変動しているのが分かると、見える化することでモチベーションが支えられる。

むろん、今はただ順風というか、やればやるほど成果となって現れる初期段階のレベルに過ぎず、これから向上していく中で、停滞、場合によっては逆行することもあるだろう。

その段階に至るのがいつになるか分からないが、日々、ランニングを重ねていく中で、心も鍛えていけたらと思います。

もっとも、今日は仕事が終わってから、お笑い?の舞台を見に行って遅くなるので、帰宅ランは中止。
心身ともに休息(休足)して、また明日からに備えたいと思います。

今回はここまで。