通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

皆既月食

昨夜は皆既月食だったということで、帰宅時に空を見上げると、薄らぼんやりした月がありました。

400数十年ぶりの月食と聞いていたので、どんなもんかと思っていましたが、違いの分からない男ゆえ、せっかくの月食を見ても、月がぼんやりしてるくらいにしか思いませんでした。

400数十年ぶりというのは、皆既月食と惑星食が同時に起こることだったということを知らずに空を眺めていました。
それを知ってもなお、「天王星が隠れたのは分からんかったなぁ」と、肉眼で見えなかったことをしばらく残念に思っていました(そんなもん普通に肉眼で見えたらエライこっちゃ)。

昨日は帰宅するのが遅くなりそうだったので、帰宅ランの用意はしていたものの実施せず。

妻からは皆既月食を見ながらランニングしておいでと言われていましたが、帰宅ランのコースでは、月のある東の空を見ながら走るのは方向的に無理だったので、昨日に限ってはランが出来ずでも良かった、のかな?

そんな感じで皆既月食を楽しみました。今日も頑張ろう。

今回はここまで。