通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

植物にも個性はある?

スマホのバッテリー残量が12%しかない。一体、なんでそんなことになっているのか分からないし、今回どこまで書けるか分からんけど書いてみます。

週末は休みなので、家のことに目を向けるのですが、平日はあんまり目を向けられません。その辺りは妻におんぶに抱っこで、頭が上がりません。

昨日も夕方のだいぶ日が暮れた頃に帰宅したのですが、家に入る前に、ふと庭に目を向けると、犬に高麗芝を掘り返された後に植えた西洋芝が芽を出すというか、根付いたというか、しっかりと青々としていて、庭の芝というよりは、雑草っぽく見えました。

先週末にもそれなりに手入れしたはずなんだけどなぁ…と思いつつも、まぁ、芽吹かないよりかはマシか、と自分に言い聞かせました。

雑草っぽく見えるくらい庭の西洋芝が成長する一方、今月になってプランターに植えたキュウリとゴーヤは、まだ日が浅いのか、あんまり伸びてきていません。

まぁ、まだ植えて2週間だし、先週、支柱を用意しても間に合う程度なので、そんなに伸びてないのも仕方ないとは思うのですが、芝よりかは成長の具合が遅いと思い、妙に気になります。

そもそも似た環境にあるから同じように成長するはずだというのが単なる思い込みに過ぎず、それぞれの植物、品種、個体によって違いは生じてもおかしくはないであろうと思います。

なので、それぞれの植物が、どう伸びていくか、期待と不安が入り混じりますが、出来る世話はしつつも、じっくり見守りたいと思います。

ウィークデーも植物を愛でる時間を捻出するようにしたいところ。もうちょい工夫が必要だな。頑張ろう。

もうすぐバッテリーが尽きそうだ(2%)🪫。
このあたりが今日の潮時(←漢字合ってる?)かな。

今回はここまで。