通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

楽しさを増やす

一週間がようやく終わり、ホッと一息。今日が今週の山場だったので、週末は少し安堵して過ごしたいと思います。

さて…

最近、植物にうつつをぬかして、パン作りが疎かになっているので、今週末はパン作りについても勉強しようと思っています。

目指せ、自家製の強力天然酵母のパン。

でも、なかなか上手くいかない。いや、天然酵母がうまく働かないわけじゃない(と思う)。そもそもが天然酵母の発酵力が弱いんだと思う。

加えて、パンの作り方の基本をそもそも知らない。かつて、妻が愛用していたホームベーカリーがボタンひとつ押してパンを焼いていく過程を、自力で生地を手捏ねしたり、金型に生地を入れてオーブンレンジで焼いたりすることによって、なぞっているに過ぎない。

なので、パン作りの基本からじっくり勉強しようと思う。なぜ?を問うて、トライアンドエラーを重ねながら、いつか金型いっぱいに膨らむ食パンを作りたい。

そんな目標を叶えるべく、週末は少しパン作りについて勉強したいと思います。

まぁ、パン作りだけじゃなく、他にもやらなければいけないこと、やっておきたいこともある。

庭の芝の手入れ、家庭菜園の世話、マラソン大会に向けた練習、金融経済の勉強など…。

自分がやりたいことを気兼ねなく、他者に忖度することなくやれる時間って本当にいいな。そんな時間をたくさん過ごせるように、欲を言えば、やりたいことをもっと増やせるように、もっと工夫を重ねていきたい。

工夫とか改善とかをするのは楽しい。何かをゼロからやっていくことはもっと楽しい。
そんな風に楽しく感じられる時間だけを過ごすのは難しいかもしれないけど、そんな時間の多い人生をこれからは送りたい。

頑張ろう。

今回はここまで。良い週末を。