通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

物価高騰か…。

今日もお疲れさまでした。

 

今日は思ったように作業が進まず、終始イライラしてた1日でした。無駄にイライラしてたこともあってか、見当違いな電話を受けた際に、つい言葉が強くなってしまったところがありました。

 

まぁ、この件はあまり反省する気はありません。言ってしまえば、間違え電話に等しい電話をかけられた上に文句を言われたので。電話の正しいかけ先を教えてとっとと切りました。

 

ロシアのウクライナ侵攻によって、いろいろと影響が出始めているようです。

 

「パン1個500円時代が…」ロシアのウクライナ侵攻で小麦高騰…歯科の医療費も負担増か(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

小麦粉が高騰か…。自宅でパンを作っている身としましても、なかなか厳しいご時世になってきました。どうしようか…。

 

パンを捏ねるときに、材料を少し変えるか。小麦粉の分量を減らして、例えば、米粉に置き換えをするとか…。やったことはないけど、ひょっとしたらやるようになるかもしれない。

 

もともと、パンを自分で作るようになったのも、コロナ禍でおうち時間が増えたということで、家でパン作りが流行ったとかで、店頭からドライイーストが消えたから、ドライイーストが消えたんなら、代用品を作りゃいい、と特に深くも考えずに天然酵母作りを始めたのが、そもそもの始まりだった。

 

今度はパンの材料となる小麦粉が足りなくなる、手に入らなくなる…。じゃあ、粉で小麦粉の代わりになるものを探すよりほかねえよな、と思うに至ったわけであります。

 

これから取り掛かっていくことなので、正直、皆目見当がつきませんが、今のうちから、とりあえずは食える状態のものを作れるようになりたいと思います。

 

それにしてもロシア…。

 

難しいことやややこしい理屈は知らねえが、停戦の条件が、中立化と非武装化で、ロシアの条件を全部飲まないと停戦に合意しないって…。

 

攻め込んでいっておいて、非武装化に応じるバカはいない。

攻め込んでくるような奴と、そうでないやつと同じ扱いにしろというのも無理な話。

そして、条件飲んだら停戦って、それは停戦じゃなくって無条件降伏というんじゃないのかね。

 

言ってることが頭おかしすぎるでしょ。

 

あと、犠牲者をこれ以上出さないために、ロシアに降伏すべしという論調があるらしいけど、訳の分からない理屈を並べて平気で攻め入るような国に降伏しても、命の保障はねえだろ。

 

だから戦うんじゃないかな…。

 

物価高騰の話から最後は脱線しちゃった。

 

今回はここまで。