通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

寝落ち

今日からだんだんと暖かくなるように聞いていたのに、用水路の水面には氷が張るほど冷えていた。そういえば、最高気温の予想が昨日までより5度くらい高いってところは見てたけど、最低気温は気にしてなかった、というか、昨日とそんなに変わらなかったのかもね。

 

一夜明けたけど、自分が暮らす限りにおいては何も大した変化もなく。世の中は、コロナだったり、ロシアのウクライナ侵攻だったりと騒々しい。まぁ、コロナは身近に迫ったリスクであるので、全く油断はできないんだけど…。

 

最近、夜、書斎で過ごしていると、いつの間にか寝落ちしていることが往々にしてある。椅子に座って、腕組みして、首がグッタリと項垂れて…という感じで寝落ちしてて、気が付いた時に首が痛いったりゃありゃしない。

 

首が項垂れずにいるときは、時として、後ろに頭がカクンと倒れて(?)、その衝撃にビックリして、と言うか、結構、首にダメージを与えるみたいで、これもまた首が痛い。

 

昔から寝落ちすることは、よくあったけど、首がカクンカクンするほど脱力するような寝落ちはなかったと思うが、はてさて、どうしたものか…。

 

春眠というには、ちと早い。せめてもうちょい暖かくなってくれないと。となると…疲れてるのか、気合いが足りていないのか?

 

まだ疲れてるとか、気合いが不足するような年ではないつもりなので、ここは一つ踏ん張りたいね(原因がここにあればだけど)。

 

今週、今日で勤めは終わりだし、ちょい元気に頑張りたい。

 

今回はここまで。