通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

花粉症が治った?

昨日までよりも今朝は一段と暖かくなったような気がします。寒いのにすこぶる弱い私としては、ありがたい限りです。

 

暖かくなった、で思い出したのですが、最近、職場で「今年の花粉症はまだですか?」と、ちょくちょく聞かれる。

 

「人を花粉飛散のバロメーターみたいに言うんじゃねえや」と思いつつも「言われてみれば、そういや、今年はまだくしゃみ連発とか、花粉による症状はまだ出てないな…」ということに気付く。

 

…そういや、ここ2〜3年、これぞ花粉症って感じで、くしゃみしたことって、あったっけ?コロナ対策でマスクをし出してから、頻繁にくしゃみをしたような覚えがない…。

 

もちろんくしゃみはしていると思うけど、記憶にさほどない(くしゃみ自体をいちいち覚えてなんかいないにしても)。

 

私に今年の花粉症について聞いてきた人が言うには「もうすでに花粉は飛んでますよ」とのことだった。気の毒だが、俺には自覚症状がなく、ゆえに実感もない。

 

自覚症状…2週間くらい前だったかなぁ、鼻の奥がムズムズっとしたことはあったと思う。その時に「(今年も花粉症の季節が)来たか!」と思ったけど、それっきりだった。

 

…ってことは、花粉症が治った!?

 

と、一瞬思ったけど、治ったんじゃなくって、たぶん、マスクを着用し続けているため、花粉を吸い込む量が極端に減って、症状が出なくなっただけ、と考えるのが妥当なところなんだと思う。

 

そういや、従前この時期になると、TVなんかじゃ、花粉症対策の市販薬のCMが頻繁に流れてたと思うけど、最近見ない気がする。

 

今はコロナばっかりで、他の症状に関する薬どころじゃないってことで、CMが減っているのかな、とも考えたけど、ひょっとしたら、そこそこの割合で、コロナ対策の副産物と言えばいいのか、花粉症の発症が抑えられてるのかもしれない、とも思った。

 

どうなんでしょうね。

 

さて、ぼちぼち駅に着きそうです。

 

今回はここまで。