通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

ワクチン接種(2回目)

一昨日、新型コロナウイルスのワクチンの2回目の接種をしてきました。

 

1回目の接種の予約の際に2回目の予約もしてもらい、当初の予定では来週の金曜日が2回目になる予定だったのですが、

1回目と2回目の間が4週間空くこと(ファイザー製のワクチンなら3週間でよい)と、

月末10月31日に金沢マラソンに出場する予定で、来週2回目の接種となると、接種してから1週間後にぶっつけ本番でフルマラソンを走ることになり、若干のリスクが考えられるため、

なんとか予定を繰り上げて接種出来ないかなぁ、と思っていたところ、幸いにして接種してくれる病院が見つかったため、当初の予定の日時と病院を変更して、2回目の接種を受けることが出来ました。

 

一昨日お世話になった病院は、1回目にお世話になった病院同様、町の診療所って感じの病院でしたが、受付をしてから、病院を出るまでの時間が3分の1でした(笑)。

 

予約時間に病院に行って、受付でワクチン接種券を見せると、受付そばの待合で待つように言われました。

 

そこには、おそらくは同じ時間帯で予約したであろう人たち(約10名ほど)が待っていました。

 

私が来てから間もなく、看護師さんが「では、そろそろ始めましょうか」と言って、待合に待っていた人たちを順番に診察室に呼んでいきましたが、そのペースが早い早い。

あっという間に自分の番が来まして、診察室に入ると、かなりご高齢の先生と看護師さんが2名くらいで待ち構えていまして、先生の前にある丸椅子に座った瞬間、「では、行きますよ」と言われ、いきなり注射を打たれていました(!)。

 

その後、待合で待っていると、10分立ったかどうかという頃に、名前を呼ばれ、ワクチン接種接種済証を渡されました。

「もう(摂取してから)15分経ちましたかね?」と聞かれて、内心”まだ早いとは思うけど…”と思いながらも、「そうですね、大体15分くらい経ったと思います」と適当な返事をした上で、「お世話になりました」とお礼を言って病院を後にしました。

 

1回目の病院では、受付をしてから問診を経てワクチンを接種し、その後、厳密に時間を測って、30分経過ののちにかえって良いと言われ全部で1時間はかかったのですが、今回の病院は、受付をしてから病院を出るまでが約20分くらいでした。

 

あまりのスピード(問診もなく、いきなりブスッと打たれ、注射の様子見も結構適当)にあっけにとられたまんま帰宅をし、”これからの副反応は怖いなぁ…”と思いながら夜を迎えましたが、特段異変を感じることもなく、翌日(昨日)もわずかな筋肉痛みたいな違和感、それも1回目よりもかなり軽い程度のものを感じたくらいで、体温も随時計測をしましたが、36度5分を軸にプラスマイナス2分という抜群の安定感?で、今日を迎えました。

 

今日はワクチンの副反応がどう出るか怖くて、大事をとって休みを取ったのですが、いたって元気で、休みを取るまでもなかったなぁ…と思いながら過ごしています。

 

ようやく2回のワクチンの接種が終わりました。今週末までとりあえず大人しく過ごし、引き続き感染予防の対策は取り続けますが、今後は一応は、ある程度は自由に行動してもいいのかな、と思っているので、まずは金沢マラソンを楽しんできたいと思います。