通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

サービス低下

今日もお疲れさまでした。

 

今日は早々に帰宅することにしました。明日、明後日は再び手間がかかりそうだしね。

 

今日乗った快速電車、早く帰れる時に、よく乗ってたんだけど、来週のダイヤ改正で、私が乗ってる路線の快速列車は全廃になるそうな。快速を重宝してたものにしてみれば、結構なショックである。

 

この地方は、この電車会社のエリアの中でも、特に不採算な路線が多く、当たり前のように廃線を視野に入れた協議会が開催されている。利用者が少ない以上、それも止む無しとは思うが、一利用者として、なんとなく釈然としない思いもある。

 

お得な企画とか、珍しい列車だとか、いろいろやってはいるんだけど、普段使う分については、年々、サービスが劣化していってるような印象がある。

 

かつては、きれいな快速列車だったり、普通列車でも、緑とオレンジの、いわゆる湘南カラーの列車が普通に走ってた。湘南カラーの列車なんてダセェよな、と思っていた。

 

ところが、何年か前から、コスト削減を名目に、走る列車の大半が単色になってしまって、今乗っている快速列車も、黄色というか黄土色というか、そんな感じの色を一色だけを塗りたくっている。

 

ここまで小汚くなるものかと愕然としてから数年が経つが、たまに湘南カラーの列車を見かけると、とても嬉しくなる。皮肉なもんだ。

 

車両の編成なんかもそう。コロナ初期の頃だったか「コロナ対策のため蜜を避けてください」みたいなアナウンスをしてたけど、運行させてる車両数がそもそも少ねえじゃん。どないせえっちゅうんや。

 

…ついでに、同じく国から民営化した郵政グループのサービスが低下していると文句を書きそうになったが、ぼやいてもしょうがねぇ。

 

おまけに今日は何だかとても眠い。

もうウトウトして、さっきからおんなじところを書いたり削除したりを繰り返してる。ちょっと寝よう。

 

今回はここまで。