通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

気をつけて過ごそう

今朝も相変わらずの通勤。電車を乗り継いで、そこから先は徒歩。比較的歩くのは早い方なんだろうか、15分くらいで職場に着く。

 

その職場に着くまでの徒歩のルートは、極力信号機のないコースを辿るようにしているのだが、信号機に引っかからない分スムーズかと言えば、必ずしも、さにあらず。1箇所、少しだけ時間がかかることがある箇所がある。

 

ただ、引っかかった時でも、朝の急ぐ時間帯にも関わらず親切なドライバーさんのおかげで、結構すんなり渡ることはできている。親切なドライバーの皆さんには感謝です。

 

そう思っていたところ、こんな記事を発見。

 

全国で“1番”悪かった…信号機の無い横断歩道で車が一時停止しない 反則金9000円【岡山】

https://news.yahoo.co.jp/articles/930e30b55b111b764d7588a650b0e8f8c47b5d8e

 

場所だったり、県全体で言えばそうなのかもしれないが、個人的には「そうかなぁ?」と首を傾げてしまう。さらに言えば、自動車よりも自転車に乗ってる連中の方がよっぽどか乱暴で自己中心的じゃねえか、そっちはどうなんだと思ってしまう。

 

あと、岡山県関係で、もう一つ気になる記事も見つけてしまった。

 

岡山県が全国で最多 10万人あたりの新型コロナ感染者数

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20211108/4020010885.html

 

県の対策課は感染拡大地域との往来に注意するよう呼びかけているって締めくくっているけど、むしろ岡山の方が感染拡大地域じゃねえのか…。

 

以前にも書いたような気がするが、マスク非着用の自転車乗りの率が高い気がするんよ。田舎道やサイクリングロードならまだしも(とは言え、すれ違う時はちょっとは気にして欲しい気もするが)、町の中ではマスクなしのノーガードは勘弁してよと思わざるを得ない。

 

息苦しいから嫌なのかもしれんけど、無警戒に息が上がる程度にスピード出してるからなんじゃないのかなぁ…と勝手な推測。

 

まぁ、いずれの事象も、早々に解消して汚名返上となって欲しいし、自分も気をつけないとね。油断しやすい性格だから。

 

もう電車を降りる時間か。今日も安全に気をつけて歩こう。

 

今回はここまで。