通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

誰のせい?

岡山から程近いところにある小豆島、何回か行ったことがありますが、良いところなのでお気に入りなのですが、その小豆島に関して、今日、ちょっと気になるニュースを見つけました。

 

道の駅のヤギに襲われ大けが、損害賠償を求め提訴 香川県小豆島町

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7e7bd36286a0b8163947beb29662deffe3a7db0

 

怪我をしたのはお気の毒とは思うけど、いくら動物が可愛らしかったり、大人しそうに見えても豹変することってザラにあるしなぁ…。

 

注意の看板が見えにくくって気付くには困難だったってことだけど…う〜ん…。

 

今回はヤギってことだけど、他の動物で、例えば馬って、真後ろに立ったら、後ろ足で蹴られるというのは有名だと思っているけど、同様に他の動物でも、何かしらの危険が及びかねないと容易に想像がつくとは思うんだけどなぁ。

 

身近な動物で、例えば犬なら噛まれたり、猫なら引っ掻かれたりと、大なり小なり危険はあるはずなわけで…。

 

あと、このニュースを見てふと思い出したのが野球場でのファールボールで怪我をしたという話。あれも怪我をした人が、球場、自治体、球団を相手に損害賠償請求をしたって話があったと思う。

 

結果は、球団に対して損害賠償責任が認められたってことになったような気がしたけど、これも怪我は気の毒だとは思うけど、ボールが飛んでくる可能性って当然あるわけで…。

 

何かあったら何でもかんでも損害賠償責任を負うことになったら、もう何も出来んような世の中になってしまうんじゃないかなぁ…。

 

気の毒とは思うけど、ちょっと釈然としない印象はある、かな。

 

さて、グダグダ書いてたら駅に着いた。降りよ。

 

今回はここまで。