通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

ラジオ放送とブログ

自分のような素性を隠して細々とやっているブログは、何となく、現在のラジオ放送に似ている気がしている。

 

著名な人のブログとは違って、まず、見られる率が極めて低い。

ラジオもさまざまあるメディアの中で、現在は視聴者数はかなり低い方だと思う。細々とやってるブログと同列にすんなと怒られそうだが。

 

あと、視聴者数が少ないがゆえに、伸び伸びやれるというか、発言に対する警戒感が結構下がるのか、発言の自由度が上がるため、そんな気がする。

 

個人で細々とやるブログも、人に見られる率が低い分、記載内容も自由で、このブログみたいに、毒にも薬にもならないようなことをダラダラ書き連ねているものもあれば、とても有益だったり、人を元気にする素敵なものもあって、書き手の性格がよく現れる、そんな気がする。

素敵な記事を書ける人が、ちょっと羨ましい。

 

自由度の高い(と勝手に思っている)ラジオで、特に好きなのが、大相撲放送の北の富士勝昭さんの解説だ。

 

テレビ中継での解説の時も面白いけど、ラジオの方がもっと面白い。毒舌ではないが、辛口なこともテレビ以上に言うし、思いがけない発言も飛び出したりして北の富士さんが次に何を言い出すかが楽しみで仕方がない。

 

あと、狛江FMで土曜日の午後11時から放送されている「氏神一番イカすぜバンド天国」も好きである。

白塗りのロックシンガー(分類は合ってる?)の氏神一番さんによる番組で、最近はクイズをやったりして、ちょっとコンセプトがよく分かんなくなってるけど、ユルい感じが好きで聴いている。

 

細々とブログを書くのであれば、せっかくの自由度を生かすと言うか、楽しんでやっていかないともったいない、そう思います。ただし、最低限の節度は守りつつですが。

 

おや、もう駅か。昨日、今日とちょっと書きあぐねた。もっとスラスラと、そして面白いことが書けるようになりたい。

まぁ、元々がボケ防止の目的だから、このままでいいのか、な。

 

今回はここまで。