通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

勉強不足

昨夜はストレッチをしていたところ、いつの間にか寝落ちしてしまっていたので、そのまま眠ってしまいました。ストレッチしてて寝落ちするなんて、今までなかったので、寝ることにしました。

 

昨日か一昨日に、小麦粉が高騰しそうなので、パンを作る際に米粉を代用する、ってなことを書いたのですが、今朝、ふと肝心なことを忘れてたことに気付きました。

 

米粉で代用すれば良いって言ったけど、そもそも米粉って、安いんだっけ?

 

勝手なイメージで、米は基本的に余っていて粉に加工して売ってる、だからそんなに高くなく、小麦粉が高騰した場合には、米粉の方が安くなるので、代用するという手はある、と思い込んでいました。

 

…自分でここまで書いてて、こういうのも何ですが、

 

米粉はそんなに高くない、と言いつつ、無意識にか、現時点では、

 

小麦粉<米粉

 

を前提に考えていました。もし、既に

 

小麦粉>米粉

 

であったとしたら、さっさと米粉を混ぜたパン作りをせんかい、ということにもなろうかと思います。

 

強いて言い訳すれば、パン作りは小麦粉が基本で、米粉はいわば変化球だから、今はまだ基本の小麦粉でのパン作りに専念しておきたい、ということにしておきたいと思います。

 

でも、小麦粉が高騰して手が出しにくくなったり、あるいは店頭から姿を消したら…そう考えると、やっぱり米粉配合のパン作りも勉強しなきゃという気になります。

 

…根本的に情報不足、勉強不足なんだね。これじゃイカン。呑気にストレッチして寝落ちしてる場合じゃない。

 

パンの作り方そのものもそうだし、しっかりと勉強していかないと。頑張ろう。

 

今回はここまで。