通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

夜しっかり寝たところ…

昨夜は約8時間近くの睡眠をとり、今日は元気に出勤。

 

十分に眠ってふと思ったのが、俺、いつの頃からか落ち着いて寝ることに対して罪悪感を覚えていたんじゃなかろうか、と。

 

14,5くらいの時は、寝ていたら怒られ足り、嫌みを言われていた気がする。そのせいでだろうか、寝ることに対して罪悪感のようなものが刷り込まれていって、以来、もう25年もそこいらも、安心して寝たことがなかった気がする。

安心して寝たことはなかったけど、力尽きて寝落ちしてしまったことは多々あった。

じっくり落ち着いて寝て、日中、元気に頑張ればよかったのに、落ち着いて寝ずに、日中に力が発揮できない悪循環のまんま25年以上過ごしていたかと思うと、アホくさい。いったい何をやってたんだろう…。

 

特に最近は寝落ちはするわ、寝る時間は短い(平日でも寝るのが朝5時になってからということも時々あった)だの、不規則な就寝時間だの、と、体内のリズムとか、かなり乱れていたんじゃなかろうか…。

それで最近、とうとうイッパイイッパイになって、身体に変調をきたしてきたかのような感じがしてたのかな…。

 

仮にそうだとしたら、そんなにホイホイと治ったりもしないだろうから、しばらくはジックリ身体のリズムを整えたり、短くなっていた睡眠時間を少し増やして、身体を少し休めることに重点を置こうと思う。

 

 

あらためて睡眠について書いたのは、今日はかなりバタバタしてしまってんだけど、そんな状況において、普段の自分よりは踏ん張りが効いたような気がして、それが嬉しかったから。

バタバタしてしまったこと自体は大いに反省しなければいけないんだけど、最近だと、ちょっと集中力が欠けてしまいそうなときに、今日はひたすらゴールを目指すかのように作業を続けられました(マラソンやっているときに、まだとてもたどり着けない遠くにあるゴールをひたむきに目指しているときの心理状態に近かったような気がします)。

 

夜はしっかり寝て、日中は元気に頑張る、今更ながらだけど、これを心掛けていきたい。自分にピッタリの睡眠時間やリズムは、これから構築していくことになるけど、早いうちに何とかしたい。

読んだ本では7時間くらいがいいみたいな統計があるとかないとかあったけど、個人差があるということも書いてあったと思うので、身体を回復させながら、自分のリズムを作りたい。

 

しっかり寝る…きっとこれも、自分の心に軸を取り戻すことが出来たから、やってみようと思えるようになったんじゃないかという気がします。

バラバラと支離滅裂に書きなぐったり、いろんなことをしているけど、なんとなく、少しずつ、牛歩のごとくでしかないけど、いい方向に転んで行ってる、かな?