通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

パン作り

また新たに1週間が始まった。今週は5連勤。意外と久々。いろんな意味でスタミナ切れを起こさずに済むよう、乗り切りたい。

 

週末は図書館に行ってきて、パン作りに関する本と日本史に関する本を借りてきた。

 

パン作りに関する本…目的としては天然酵母に関する知識が欲しかったのだが、借りた本を一読してみたところ、天然酵母の作り方自体は載っているが、酵母がどんな条件であれば、どれくらい働くのか、ということについては、記載は見当たらなかった。

 

今のところは、作り方を参考に、自分で条件等を見つけ出すより他ないのかもしれない。当たる文献の方向性も、若干間違っているのかもしれない。

 

はたまた作り方に間違いだったり、無理があったりするのかもしれない。自作天然酵母にしては、パンを作るのに、あんまり時間をかけていない。本当はもう少し、焼くまでの工程に時間をかけなければいけないという気は、前から何となく思っていた。

 

…こうしてみると、見直す点だらけだな。そもそものことがわかっていないから、それもやむを得ないか。

 

もともとは、妻がホームベーカリーでいつもパンを焼いてくれていたが、コロナの流行初期に、店頭からドライイーストが消えるという事態が起こり、パンが作れない、結果、パンが食えなくなるかもしれない、という事態に直面した。

 

(「そもそもパンなんて買えばいいじゃん」というツッコミは無しでお願いします)

 

ドライイーストがない、困った…と、頭を悩ませている妻の横で、私が「じゃあ、イーストを作ればいいじゃん」と呟き、以来、いろいろ試行錯誤しながら今日までやってきています。

 

パンの作り方は、ホームベーカリーにマニュアルを見たり、調べたりする中で、おおよその手順を覚えましたが、単に手順を覚えただけで、満足いく出来のパンには、まだ辿り着けていません。

 

やっぱりドライイースト並みの発酵力のある酵母を作って、あるいは、自作の酵母の持つ力を最大限に発揮させて、ドライイーストに劣らない膨らみ方をするパンを作りたい。

 

料理すらまともに出来ない男の無謀なる挑戦を、自分自身、大いに楽しんでいます。もっと頑張ろう。

 

朝からパン作りについて書いて、ちょっとテンション上がった。

 

今回はここまで。