通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

家庭菜園

久々に朝から雨。

庭に植えた西洋芝が元気に伸びてくれるキッカケになってほしいし、もともと敷いてる高麗芝も潤して欲しいところです。

大型連休の後半に、プランターを4本ほど買ってきて、夏に向けて、キュウリとゴーヤの苗を植えました。

グリーンカーテンというヤツですか、あれをやってみたくてキュウリとゴーヤにしました。ゴーヤは背丈が高くなるイメージですが、キュウリはどこまで伸びてくれるか分からないのですが、夏の西日を遮ってくれるグリーンカーテンになるよう、世話をしていきたいと思います。

ホームセンターでキュウリとゴーヤの苗を買ってきたのですが、他にもいろんな苗があって、目移りしました。
ピーマンとか茄子など、幼い頃に植えたことのある家庭でも容易にできる夏野菜の定番みたいなものもあれば、そんなに珍しくはないけど、スイカとかサツマイモ、オクラなどの苗もありました(他にもいっぱいあったけど、忘れてしまった…)。

今年、キュウリとゴーヤがうまくいったら、来年は種類を増やしていきたい…そんなことを密かに考え始めました。そのためには、今年のキュウリとゴーヤをちゃんと成功させたい…

雨を見ながら、そんなことを考えていました。

雨が降った後に、野菜の苗を見にいくと、急激に背丈が伸びていることが往々にしてあるので、その記憶と相まって、先々の家庭菜園の夢を描いたのかもしれません。

家庭菜園でうまくいって、そこで飽き足らず、どこかで農園を借りるとか言い出さないだろうか…それも悪くない。

でも、まずは家庭菜園、今年のキュウリとゴーヤでのグリーンカーテンの成功を目指したいと思います。

今回はここまで。