通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

もうすぐダイヤ改正

今日もお疲れさまでした。

 

最近、帰りの電車は基本的に快速電車に乗っています。今週末のダイヤ改正で、快速電車が全廃になるということで、それを少しだけ惜しむ気持ちもあって、必要もないのに?乗っています。

 

こうやってこの快速に乗れるのも、あと2日か…。いや、特に思い入れがあるわけでも、感慨深いものがあるわけでもありません。この路線に乗り始めて、まだ1年経ってないし、言うほど乗ったわけでもないし。

 

便利と言えば便利。やっぱり早く着くしね。でも、それ以上の何か思うところはなく、早くなったと言っても、10分も変わるわけじゃないしね。普通電車に乗っても、満たされないわけじゃない。

 

そんな私はドライなのかな…とふと思ったが、よっぽどの鉄道好きでもない限り、それはないわなと思うに至る。

路線が廃線になるならいざ知らず、電車の種類と本数が減るだけなんだから(まぁ、自分が通勤で使ってる路線が廃線になるとなったら、思い入れだの何だのと言ってらんねえ、それどころじゃない、と大騒ぎをするだろうが…)。

 

そういえば、冬の寒さに震えててすっかり忘れてしまっていたが、趣味で集めてる鉄印帳、もうボチボチ再開させたいよなぁ…と、これもまたふと思う。計画性がないな。

 

とはいえ、6月のマラソンに向けた準備もあるので、それまではおあずけかもしれん。ガッツリやるんだったら、それ以降かな。

 

当初に予定では、2月に3個、今月2個くらい鉄印を集めるはずだったんだけど、集める旅に合わせる形で出場しようと思ってたマラソンが潰れたり、大雪が降って、鉄印集めで突撃したらエライことになるということで延期にしたりと、思ったように鉄印集めが進みませんでした。

 

今度のダイヤ改正で、鉄印集めの旅に気付かない形で影響が出てくるかもしれませんが、まぁ、それも仕方がない。行けるタイミングで最善の方法で旅をするまででしょう。

 

そんなことを考えていたら、もう自宅最寄りの駅に近づいた。経過する時間自体は変わりないはずなのに、今日はあっという間だったな。

 

今回はここまで。