通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

視野を伸縮させる

今朝は自宅最寄りの駅までジョグで向かったところ、駅目前で暑くて敵わん、ということで、マフラーをとりました。いつもとさほど変わらず駅に向かったつもりなのに、こんなに暑くなるんだっけ?と驚くばかりでした。やっぱりもう春はそこまで来ているのかもしれません。

 

今朝もいつもと変わらず、朝起きてから朝食までの間に風呂掃除をしたりしてたのですが、このように毎日ルーティンでやっていることがあると、それがいわば自分の生活の一部というか、生活の型になるというか、そんな感じがします。

 

そこでふと思ったのが、1日の生活の型があるとすれば、今度は少し視野を広く持ってみると、1ヶ月の型があって、さらに広く四半期(3ヶ月)の型があって、次は1年の型が…という考えはあっても良いのかなと思いました。

 

ひょっとしたら、日ごろから、そういうことを意識している人は、案外、多いのかもしれません。私は残念ながら、短期的な視野しか持ち合わせていないので、今は目の前のことでいっぱいいっぱいで、1ヶ月単位で考えるということさえも出来ていません。

 

また、常に進化を続けている人は、ひょっとしたら、常に長期的な視野からの型を持ってて、そこを軸に、四半期、1ヶ月、1日と落とし込むということが、しっかり出来ているのかもしれないとも思いました。

 

ごくごくありきたりかもしれないことをあらためて書いたような気もしますが、あらためて思ったのは、思うのは簡単、実行するのが難しい。その難しいことが出来ているからこそ、凄いんじゃないかと…。

 

目の前のことに追われ過ぎてる今、ちょっと立ち止まって、視野を一旦広くして考える時間をとらなきゃ、と思った次第です。

 

今朝もありきたりでグダグダな文章になったけど、よしとしよう。

 

今回はここまで。