通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

教科書図書館、ほか

今日は午前有給だったのに、退社はいつもと同じ時間帯。一応、そんなことをしてもいいように(?)、仕事は進めてたつもり。

 

と言いつつ、し忘れた仕事ねえよなぁ…という一抹の不安は持ってる。

いや、たぶん大丈夫。少なくとも致命傷になるようなことはない。

 

今朝は家を出るまでに、僅かに時間があったので、ネットで県内図書館の横断検索をしてた。便利なもので自治体の図書館だけでなく、大学図書館の蔵書までもが検索の対象となる。ありがたい限り。

 

ついでに国立国会図書館のホームページでも検索をしてみた。まぁ、国立国会図書館まで行かずとも足りそうなので、面白半分に(?)検索をしてみただけでしたが、さすがいろんな本が出てくるもんですね。

 

あと、ひょんなことから知ったのですが、東京の方に、教科書図書館っていうのがあるらしいです。

 

教科書図書館 – 公益財団法人教科書研究センター

 

そうか、戦後の検定教科書や現行教科書の他に。外国の教科書も所蔵されているのか。ちょっと興味深いな。鉄印帳の旅で関東エリアに行く際に、可能であれば立ち寄ってみたいかな。

 

いや、関東は行ってみたいところ結構あるなぁ。GoogleMapsに行きたいところに印を付けてるけど、地元も大概多いけど、関東も結構ある。

 

怪獣酒場とか、国技館とか、タミヤプラモデルファクトリーとか、キャプテン翼ツインシュート像だとか…行きたいところたくさんあって、それだけ期待が膨らむ。行きたいところのジャンルはバラバラだけど。

 

とはいえ、実現するのは、少し先になりそうだ。鉄印帳と併せて行くって形になるだろうし、コロナの感染状況にも注意しないといけないだろうし。

 

楽しみをたくさん作っておいて、時期が来たらドンドンと行って楽しめるように準備しておこう。

 

腹が減って雑念だらけになってきた。まだ時間は残ってるけど、今回はここまで。