通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

花粉症シーズン到来?

今日も一日、ご苦労さまでした。

 

うん、これからは夕方の記事の冒頭は基本的にこれでいこう。全ての記事の最後は「今回はここまで」で終えているけど、書き出しは、さて、何から始めようかと、いつも困っていたので。

朝については、もう少し模索しよう。

 

今日、職場の同僚から尋ねられた。「まだ来てないんですか?」と。

 

何のこと?と思っていたら、花粉症のことだと言う。

 

おぉ、そういえば、今年はまだ何もそれらしい兆候はないですね、と答えたところ、どうも、その同僚は、私を花粉症の目安のように見ていたようで、兆候がないという私の返事に意外と言わんばかりの表情を見せた。

 

その同僚曰く「今年の花粉症が始まった」とのことで、それを聞いた私の方が驚かされた。

 

「いや、まだそんな兆候、微塵も感じんよ。えらい気が早いですな」と思って、その時は笑って話が済んだのだが、昼を過ぎて…3時くらいだったかなぁ…?

 

鼻の奥が、急にむず痒くなった。

 

午前中にあんなことを話したから、変に反応したんだろうか…?でも、この痒さって、鼻毛がチクチクと鼻の穴付近を刺激するのとは明らかに違う痒みだよね…

 

そんなことを思っていたら、すぐに痒みは治まった。

 

なんだ、やっぱり気のせいか…と思ったが、どんなに寒いと思っていても、やっぱり春は徐々に、だが、確実に近づいてきているのであろうと思った。

 

今週は木曜〜土曜あたりが、ベラボウに寒いらしい。今日は暖かかったく、明日も今日くらいの気温になるらしいが、水曜から冷え始めていくらしい。

 

三寒四温の後にありように、寒い日と温い日を交互に繰り返して、春が来てくれたらいい。それをじっくりと待ちたいと思います。

 

今回はここまで。