通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

冬の理想の過ごし方?

今日も変わらず寒うございました。こんな寒い時は、肉まんでも食いながら帰りたい気分になる。まぁ、夕飯が待っているので、それは無しですが…。

 

これだけ寒いと移動(外出)が億劫になってきます。いや、外出自体は嫌いじゃないけど、暗くなってから出かけるのは嫌なので、明るいうちに行動を済ませておきたいところです。

 

でも、やっぱり寒いのは嫌で、そんな中を歩いていると、この時期は家にこもっていたり、あるいは、温かい地域で過ごしたいという願望がムクムクと出てきます。

 

家にこもるので有れば、火鉢で暖をとりながら、本を読んだり、作業をしたりしたい。

それで、昼間に日がよく当たる時間になったら、必要な買い物に出かけたり、1時間ほど散歩かジョギングをして、日が落ち始める頃には、また火鉢で暖かい家の中で静かに過ごす。

そうやって冬を過ごしてみたいな、1度くらい。

 

 

火鉢で暖を取るくらいなら、南国に行けばいい、的な考えも浮かんだが、今の家を気に入ってはいるので、冬の間まるまる空けるのも、もったいないとも思っている。

 

でも、プロ野球の春季キャンプみたいに冬の1ヶ月ほどは沖縄あたりで過ごしてもみたい。

 

夏だったら、涼しそうなところ…北海道か。あるいは、島根県隠岐の島も良いな。

かつて宮古島に行ったことがあるけど、そこで島の人から、島の夏って案外涼しいって聞いたことがある。

だから、ちょっと北の島であれば、もっと快適かも…

 

…なんて考えてたら駅だ。また寒い中を歩いて帰るか。

 

今回はここまで。