通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

過去の投稿を振り返った

朝のニュースで今日は4月並みの暖かさだといってたと思ったけど、油断してメガネの曇り防止のスポンジ?をマスクに挟まずに家を出たら、あっという間にメガネが曇っちゃった。朝はまだ空気が冷たい…。

 

昨夜は、このブログに書いてることを見返してみようと思って、夜更かしするつもりでコーヒーを2杯飲んだけど、やっぱり11時には眠くなって、そのまま一旦寝てしまった。

 

でも、1時間半後の日付け変わって午前0時30分に突如目が覚める。そこでそのまま起きて作業をするかと思ったけど、覚醒と眠さがまだ入り乱れてる状態で、ソファーでまた横になった。

 

2時間後の午前2時30分、今度はきっちり覚醒した。ただ、勤めをしている者の生活リズムとして、果たしてここで覚醒して良いのか迷いもあったが、今日はこのまま朝を迎えて出勤しようと決めた。

 

コーヒーのカフェインが効いてくるのが、俺の場合、時間差が大きいのかもしれません。コーヒーを飲んだのが、確か、午後9時ごろだったはず。そこから一旦覚醒する(午前0時30分)まで、3時間半。本格覚醒する(午前2時半)まで、5時間半かかっています。

 

あくまでも個人的な感想ですが。

 

自分にとって都合の良いコーヒーの飲み方(カフェインの取り方)をもう少し研究といいますか、自分自身で実験をしてみたいと思います。

 

さて、目が覚めてから、このブログに書いてきたことを見直しました。最初の投稿から約1年前の投稿くらいまで見返しましたが、今とそんなに変わらないと言いますか…。

 

今回見返した範囲でも、睡眠について書いていました。その時は、書籍を読んで、大事そうだと思ったことをピックアップしていました。ただ、せっかく読んで気になってたことも、現在、全く生かせていないということも気が付きました。それじゃ意味がない。

 

過去に何を書いたかは覚えていなかったけど、見返してみて「そうそう、確かにこれ書いた気がする」と思い出すこと自体はできた。でも、何もしてないと、また忘れちゃいそう…。

 

なので、過去の投稿のうち、自分なりに、これは大事だと思って書いたんじゃないかなと思うところをメモしていくことにした。自分の書いたものの大事だと思う点を自分でメモする…というのもなんだか変な気分でしたが、しばらくはこうやって過去の投稿を振り返ってみることも必要かと思いました。

 

そういや、当時に投稿で、睡眠が大事だの、自分の軸を作るだの、書いてたなぁ…。なのに、全然実行できてない。

睡眠も今日思い付いた方法が、自分の体にとって良いものか、そうでないのかをまた勉強しなきゃいけませんね。

 

頑張ろう。

 

今日は列車内に病人がいたってことで、電車が10分遅れている。職場最寄り駅から職場までダッシュ…までは不要か。ただ、急ごう。

 

今回はここまで。