通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

街中をブラリとして…

今日もお疲れさまでした。

 

今日は定時に帰る日だったので、2週間前に借りた本を返しに、駅と反対方向にある図書館に寄ってから帰りました。

 

図書館までは普通に歩いたけど、図書館から駅までは路面電車にでも乗ろうかな…と思いながら、路面電車の走っている通りに向かって歩いて行ったら、目の前で路面電車が走り去って行きました…。

 

まぁ、所詮2kmあるかどうかくらいの距離だから、いいか。歩いて帰ろ。

 

…と思って、結局、全部で4kmくらいあるのかな、街の中を歩きました。

 

いつも仕事帰りは職場から駅にまっしぐらで帰っており、久々の街の中をブラリとしたのですが、特段、これといって何か変わったわけでもないのに、単に久しぶりなだけなのに、何となく新鮮でした。

 

週1くらいで街の中をブラリするような習慣も欲しい気もするが、週1は多いか。たぶん、すぐに飽きる…ってわけじゃないけど、なんとなく同じところをグルグル回っちゃいそうで、これまたネタ切れになりそうだ。

 

かと言って、ブラブラするのが度がすぎると、帰りが遅くなっちゃうので、そういうわけにも行かないし。まぁ、帰りの電車の時間を考慮しつつ、ブラリとできるようになれたらいいのかな、と思っています。

 

電車の中では、最初はニュースを読んでたけど、あんまり良いニュースはなかった。いつもこうやって文章を書いている時間の半分近くをニュース読むのに使ったけど、良いと思えるニュースに目がいかず、気分が晴れなかった。

 

電車を乗り継いで、時間もあとわずか。今週も、それなりに力は尽くしたかな、と思いつつ、週末の自由な時間に思いを馳せる。今週末は楽しみなんだよ。いろいろと面白い時間があるから。

 

自分を充実させることがあるのは良いことだと、しみじみ思う。もうちょっと早くにこういう心境というか考え方になれていれば、もうちょっと違った人生だったのにな、とも思うが、自分がうまく送れなかった過ぎ去った日々を悔やんでも、その日々が帰ってくるわけでもなければ、悔やむこととなった過去の出来事を挽回できる日が来るわけでもない。

 

常に先を見据えて、昔よりも今に目を向けて、思考のウェイトも今に重きを置いて、でも、過去の一切合切を忘れたり切り捨てたりするのではなく、指数平滑移動平均線的を描くかのような感じで。

 

よし、週末も元気に楽しもう。街の中を歩き回った効能?というべきか、最終的には良い気分になれた気がする。

 

今回はここまで。良い週末を。