通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

充実感に満ちた朝

週明け月曜日、上手く表現出来ないが、休めていない。
いや、疲労を感じて休めていない、と言ってるわけじゃなく、土日はとりあえず、何もせずにいた時間があんまりなかったという意味で、休めていない。
なので、気分は充実しています。

勉強できたわけじゃないけど、パン作り、今回は今までになく発酵したのか、生地がよく膨らんだ。
今朝見たら、生地を入れてるボールに表面張力が働いているかのような感じにまで…と言うと、少し言い過ぎだが、でも、覆っていたラップにくっつくくらいにまで生地が膨らんでくれていた。

今日、帰宅後は、もうひと練りして、もう一回発酵させて、明日の朝に焼いてもらう(オーブンレンジは妻の管轄)予定で、今朝の発酵具合からして、今からとても楽しみです。

栽培しているキュウリとゴーヤに上に向かってグングン伸びてもらおうと、既に立ててた支柱に網を張りました。

網を張ったばかりのせいか、まだ上に向かって伸びてはくれず、重みのせいで地を這うように茎が伸びてしまい、ツルも良いように巻き付いてくれていません。

思惑通りに伸びてくれないにもまた、面白いのかもしれませんし、私の勉強不足、準備不足の部分もあると思います。

キュウリとゴーヤについても、妻が気にかけてくれていて、今日、仕事から帰ってから、地を這うように伸びてる茎を支柱に括って良いかと聞かれたので、お願いしました。

あとは、庭の芝生も手入れしました。まぁ、手入れというほどでもないですが、高麗芝の枯れた、ハゲたところを掘り返して、耕して、西洋芝の種を蒔きました。

庭の地面がモザイク画のようになっています(モザイク画というほど良いものでもないですが)。
高麗芝が青々してる部分、枯れている部分、芝がハゲて黒い土が出ているところ、西洋芝がグングン伸びてるところ、まだ産毛のような部分…。
これはこれで楽しいと思いました。

そんな感じで休みない休日を過ごせました。なので充実した朝を迎えています。

今回はここまで。