通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

連休中に取り組んだこと

4日ぶりの出勤。3休1勤か、ちょうどいい、というか、悪かないね、というか。

休みだからといって、極端なまでに生活のペースが変わったわけでもないからだろうか、今日の出勤も、思ったよりは苦ではない。

この3連休の間に、20キロ走を2本やって、リフレッシュ出来たのかもしれない。
昨日は、夏に向けての準備ということで、ゴーヤとキュウリの苗をプランターに植えて、家の西側に置いたのだが、その作業も楽しかった。3メートル近く伸びてくれると良いんだけど、さて、どうなるやら。

あと、これは主に妻にやってもらっているのだが、カスピ海ヨーグルトの種を買ってもらって、それに牛乳を混ぜて、毎日、自家製と言っていいのか分からんけど、一応、ヨーグルトを作って、それを毎朝食い始めた。

コロナを機に、自宅で酵母を作って、それを使ったパン作りをしていたので、ヨーグルト作りへのハードルは低かったと思う。
実際、ヨーグルトの種に牛乳を混ぜて、ある程度の温度で発酵させるだけなので、パンよりも手間もかからなければ、種がしっかりしてるので、発酵の温度さえ確保してやれば、失敗の可能性は極めて低く、安心してできる。

もっとも、偉そうに言ってるが、大してヨーグルトの世話をしていない。休みだったので、発酵のために、日中、車の中に持って行ったくらいで、車から持って帰ったり、冷蔵庫に保管したりは妻がしてくれてた。ありがたい限り。

次は…何を作ろうかな?その前に、自家製酵母のパンの完成度を上げよう。今の出来は理想に遠い。もっともっと調べて、試して、自宅で天然酵母の角型食パンを作れるようになりたい。頑張ろう。

今回はここまで。