通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

開き直り

今朝は久々に少し早く起きたので、そのまま朝の作業を済ませ、少しだけ時間が出来たので、庭の様子を確認した。

 

2週間程前に西洋芝の種を植えたが、それが発芽しているかどうかを見たが、ちょろちょろと、それらしい芽?が出てきていた。

 

一見すると、雑草か苔かと見間違えてしまいそうなほど、少量で短いが、これからドンドンと伸びていって、庭をキレイに彩ってくれることを期待している。

 

もっとも、我が家の犬が、しょっちゅう見事なまでに掘り返して台無しにしてくれる。掘り返されるたびに、説教をかましているのではあるが、きっと落ち着く年齢になるまでは、植えては掘り返してのイタチごっこを繰り返すのであろう。

 

さて、今週で今年度も終わりということで、なんとなく閉店モードとでも言えばいいのか、そんな雰囲気を感じることがある。

閉店モードのまんま突っ切れるのを羨ましく思いながら、閉店モードに突っ切れず、平常モードと並行しながら、いや、平常モードのウエイトが高いまんま仕事をしている自分が嫌になる。

 

ただ、昨日からは考え方を少し楽に持って、「作業が捗らなくても俺のせいじゃない」「文句があるなら、お前やれよ」くらいに割り切っていこうと思うようにしたので、幾分か楽になった。

ストレスに感じることが昨日も多く、先週くらいまでの調子だと怒り狂ってたと思う。

 

仕事が溜まりがちな上、手伝えだの、新規が来ただの、いろいろ邪魔が入るけど(邪魔と言ってはいけないんだろうけど、自分の思うように進められない要素をここでは全部邪魔と言う)、もう開き直っていこうと思う。

 

昔、横浜ベイスターズに移籍した中村紀洋さんが、ランナー が塁にいるときに、盗塁などのサインを出さず、打撃に集中させてほしいと首脳陣に文句を言って干されたって言うのがあったけど、俺も中村さんみたいなことを、そのうち言い出すかもしれんね。

 

駅か。

 

今回はここまで。