通勤電車内で書くブログ

朝夕の通勤電車内の限られた時間内で書くブログです。

早期に基礎を確立した方がいい

今週は火曜日から昨日まで、我が家でイヌを預かるというか、これから先、我が家で暮らしていくことになるであろうから、それに備えての短期宿泊(?)をしていた。

 

特に妻にはイヌへの対応に尽力をしてもらい、感謝の極み。どう考えても、俺一人ではまず無理でしたから。

 

そんなイヌとの生活が一旦終わり、昨夜からは妻と二人での生活に戻り、ふと息をつくと、本当に時間って少ないなぁ、と感じました。

 

自分が何かをしたいと思っても、何かにつけて時間を奪われる。まぁ、その大元となる原因は自分が作っているので、それについて不満を感じるのは筋違いとも思うわけですが。

 

時間を作り出す工夫も必要で、今までは、便利そうなものでも使っていなかったことが多かったのですが、労力や時間短縮の点から、良さそうなものは、ドンドン取り入れていきたいと思います(ただ、本当に良いものかどうかの見極めが上手くないので、目利き力とでも言うのでしょうか、物を見る目を養う必要がありますが…)。

 

あと、何かをしたいと思った際には、ベースとなる部分については、準備や習得は早期にしっかりとやっておくことが大事かな、とも思います。

 

この部分をしっかりやっておきさえすれば、あとはアップデートを重ねていくだけのはずであり、アップデートはベースを作るよりも基本的には時間を要さないはずなので、効率よくやっていけるのではないかと思います。

 

基礎が揺らいだまんまで何かをやろうと思っても、実際にやっててもチグハグ感が否めず、あんまり身についた感じがしないと言うか、1本筋の通った感じと言えばいいんでしょうか、そんな安定感を感じられないので、そういう点でも基礎固めは大事かと思っています。

 

時間の効率的な利用と効果を上げるためにも、基礎を早期にしっかりと固めて、アップデートなり応用編をこなすようなペースを早く確立したいと思います。

 

時間がある若いうちにベースは作ったほうがいい的なボヤきを書きそうだったんだけど、前向きに終われた。

 

今回はここまで。